子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾のコンビニでベジタリアン。
Vegetarian Beef03.jpg
台湾は、ベジタリアンパラダイス(※ヘルシーかどうかは、横においておこう)。例えば、台湾で一番多いコンビニであるセブンイレブンでは、こんなベジタリアンのおつまみが買えます。

これは、素牛肉。「素」というのは、ベジタリアン用ということ。1袋32gで、25元(約70円)。肝心の中身は・・・

Vegetarian Beef02.jpg
ペロン、ペロン。と、こんな感じ。

乾燥蒟蒻を牛肉風にアレンジしてあります。原材料は、蒟蒻、砂糖、醤油、八角粉、玉桂粉、辣椒粉。これ、ビールのおつまみにイイ感じ。味も思ったよりイイ感じ。たしかに牛肉っぽい。気になる方は、台湾土産にどうぞ。

コンビニ素食001.jpg
ちなみに、台湾のセブンイレブンでは、昨年から、素食=ベジタリアン用の商品開発も進めているようです。これはベジタリアン用の炒飯(冷凍)。1袋28元(約80円)。

実際の売り上げはどんな感じか分かりませんが、ベジタリアンの人にとってはありがたいだろうなぁ。他にもいくつか種類があります。麺類も。冷凍コーナーをチェックしてみてくださいね。

コンビニ素食002.jpg
そうそう、これがベジタリアン用のマーク。「純素」というのは、ベジタリアンの中でも、卵や乳製品も入っていない、ということ。VeganさんもOKです。ただ、マクロビオティックをしている方などにおすすめできるかというと、残念ながらまだちょっと・・・。台湾で、ヘルシーなベジタリアン料理が増えたら、本当にうれしいなぁ。

ちなみに、まだ試してないので、味は分からず。ずっと前に興味本位で購入してから、我が家の冷凍庫で眠ったまま。そろそろ作ってみなきゃ、と思い続けて数ヶ月・・・。おいしいといいな。今度こそ、作ってみよう。

P.S. 日本に帰ってきました!辺り一面雪景色の実家でのんびり(実際は、いつものように、かなり忙しく)しています。実は、赤ちゃん、飛行機移動の影響や環境変化で、この数日ハイテンション。日中ほとんどお目目パッチリ。常に抱っこちゃん状態でした。帰国5日目にしてやっと、落ち着いたところです。よかったぁ。ではでは、また。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 今日もていねいに。 | main | おばあちゃんとひ孫。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1121
トラックバック