子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
無料で台北をご案内★
taipeitravel.jpg
こんな素敵なサービスがあるそうです。

ボランティアの国際ガイドが、海外からの旅行客を、無料で案内してくれるサービス「Travel in Taipei, Follow Me!
http://www.travelintaipei.com.tw/

交通費・飲食代などは実費ですが、現地のボランティアの人に無料で案内してもらえるなんて、素敵な話。予約制です。ぜひ活用してみてくださいね。

そうそう、もう一つ。もうちょっと終わっちゃうけど、2月末までに台湾を訪れる予定のある方は、こちらの台湾ウェルカムプレゼントキャンペーンも、ぜひチェックしてみてくださいね。

夜市で使えるクーポンか、故宮博物院の無料参観券がもらえます。
http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html


baby2011.1.jpg
台湾にも年賀状が届いてます。わざわざ台湾まで送ってくれてありがとう。その中の一枚、大学のクラスメイトからの年賀状に「○○○とりえちゃんに子供ってビックリ!」とのメッセージ。(○○○は旦那さんの名前)

うんうん。そりゃそうだ。みんなびっくりだと思う。だって、私たちもびっくりだから。私たちは、男性60名に女性2名という、めちゃ理系クラスで出会った仲間。

その年賀状を見て、彼とこんな会話。「もし大学時代に、将来、私たちが結婚して、子供まで生まれるって知ったら、びっくり仰天だったよね」「うん、そうだね」「多分、私、廊下で気絶してたと思うよ」 な〜んて。

でも、ほんとに気絶してたかも?!だって、ずっと大事な友人関係だったけど、それがこんな風(恋人&夫婦)になるとは、大学時代も、その後も、夢にも思わなかったから。出会ってから16年ぐらいがたったけど、そのうち半分以上は友達だったんだもん。だから人生は面白い!

ありがたや、ありがたや。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 極小スピーカーOTOKOROを買いました。 | main | どうやらキラキラが好きらしい(台湾雑貨) >>
コメント
by hina at 2011/01/14 9:03 PM
 こんばんは お元気でしょうか ?
 (目の周りが真っ赤に、顔全体も腫れて・・ 私も同じです ・・) 私はアロマオイルのティートリー効きました。 化粧水っぽくしてみたり  水蒸気蒸留法の、有機しか無理ですが ただ塗るのって、個人に合う合わないありますよね (ティートリー自体は、カビ 掃除などにも使えますが )
 赤ちゃんの肌の事よかったですね もしかしたならりえさんはそういういろいろな思いもあって。 のりこえてもきたのですよね 
 よかったなあ〜 と こちらも嬉しくなりました 

 私は様々な事で 貧困問題ででも ただやっぱりまず自分 体・・大事にせねば何事も 手出しも出来ないものなのだなあ・・と考えさせられもしたのですが ・・ (話すと長くなるのでまた・・)
 また同時に少しずつでも・・ とりあえずあきらめず英語の勉強とかはしておこうとか ただでも台湾での 結局言葉が 未だによく ・・。 (北京語? でも日本の書店にある中国語の本の北京語とはきっと違うのですよね)
 先々どうなるかなどはわからないものですが 様々少しずつ少しずつでも おたがい無理せず がんばりましょう

by RIE at 2011/01/20 12:17 PM
hinaさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

hinaさんも同じような症状で苦しんでみえるのですね。どうか良くなりますように。私は今も波を繰り返しながら、それでも少しずつ快方に向かっていると信じてがんばっています。また体に合うものも、そのときの症状によって異なり、今はもっぱら蓬クリームを使ってますが、ティートリーもよさそうですね♪ちょっと試してみたいなぁ。

本当に、体が元気でないと、何もできないですよね。ほんとに何もできない…。それを毎回思い知らされています。

台湾で主に使用されているのは、北京語ですが、漢字が異なるので、日本で台湾用漢字の教科書は手に入りにくいかもしれません。こちらの語学学校などであれば、手に入るものの、日本の書店でも、分かりやすい参考書(台湾で使用できる漢字のもの)が売ってたらなぁと何度も思いました。

いつか、hinaさんが安心して台湾で滞在できるようになりますように♪

by hina at 2011/01/21 4:31 PM
こんにちは。 (指まで腫れて〜) りえさんそれは大変です。 自分がつらくなくても もちろん心配なるものですが 皮膚の痛みて たまに本気で泣く もう何かを通り越した痛み(T-T)   すこしすこし やっていきましょう 

 一応 多分りえさんの蓬クリームが 私のナチュラピュリファイと ナチュラルハウスの白樺クリームなのか すぐ効くよりはずっと塗りだんだん実感してゆくタイプのですが・・ ただパラペンなど保存料はなく    クリームて作るのが特に難しいのだとか ただどこも天然ものは、作るの大変なのだろなと思っています。どこもきっと大変だ  ただ作る過程での溶剤は表示しなくても良く でも中にはそれに反応してしまう方もいたりなのだとか   
ただ塗るものって 人により合う合わないって本当にありますよね。 
100%天然ものでも 植物が合わない場合もある。 
 アリサンのコーン私も偶然きのう食べてました(^o^)

by RIE at 2011/01/26 1:50 AM
hinaさん、ありがとうございます。

私の蓬クリームは、アルテナチュラルです。過去数年の皮膚炎の中で、そのときどきの症状によって、この蓬クリームも効果があったときと、全然効果のなかったときとありましたが、今の症状にはあってるみたいです。逆に、ホホバオイルとかのオイル系は、今は全然効果なしです。

ナチュラピュリファイやナチュラルハウスも、蓬クリームを出してるんですね。知らなかったぁ。使用感はどうですか?またおすすめがあったら、ぜひ、教えてくださいね。

by hina at 2011/01/26 10:50 AM
りえさん ごめんなさい。 蓬クリームは多分ないです ・・。
「多分りえさんの蓬クリームが 私のナチュラピュリファイと〜」は 「皮膚痛い時それ以外しか塗れず、 他のものは塗ったら赤く腫れ上がってしまった」という意味でした。

 溶剤使ってない、天然100%の他のブランドのでも
私も痛くて駄目だったりしたので。

国産原材料だし、いいものかな と思ったのでした。
塗り心地良いです  なので一応書いておいたのでした。


お体たいへんですね すこしづつすこしづつ がんばって
では ・・

 

by RIE at 2011/01/30 6:45 PM
hinaさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、なるほど。わかりました!

ナチュラピュリファイは化粧品で使ってます。なかなか良い感じだけに、たしかにクリームも期待できそうです。(この1年はほとんどノーメイクなので、化粧品もほぼ使ってませんが・・・)ナチュラルハウスの白樺クリームも、気になります。今度、ナチュラルハウスに行くことがあったら見てきたいです。お試しがあるといいな♪

とりあえず今は、蓬クリームですが、もっとお肌にやさしく&お肌に合うものがあるのなら、やっぱり試してみたいです。教えてくださってありがとうございます。

またぜひ良い情報があったら教えてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1114
トラックバック