子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
麻膳堂 台湾でピリ辛の麻辣牛肉麺を食べよう!
麻膳堂01.jpg
また台湾におすすめできるお店ができました。麻膳堂。嬉しいな♪

つい最近オープンしたばかりの、お友達の旦那さんのお店。友人から、いろいろ話を聞いていただけに、オープン前から期待はふくらむばかり。なんでもこの麻辣スープが特別レシピらしくって。ずっとわくわくして待ってました!

しかも、どこにお店を開くんだろうと思っていたら、すごい好立地。この場所はすごい!MRT國父紀念館駅(2番出口)から、徒歩2,3分。私の大好きなパンやさん火鍋のお店のすぐ近く。このエリアに、大好きなお店が3件も。嬉しくって困っちゃう。

麻膳堂04.jpg
オープンしたと聞いて待ちきれず、その日に行こうとしたら、なんと初日から大繁盛で、夕方にはスープがなくなり終了してしまったとか。仕方ないので、2日後に出直しました。それでも満席。びっくり。

麻膳堂03.jpg
この写真じゃ伝わりにくいかもしれないけど、清潔な店内に、木のぬくもりを感じるセンスのいい内装&備品、ガラス張りで丸ごと様子の見える厨房。こんなお店、台湾ではまだ見たことがない気がする。何から何まで、センスのよさに脱帽。

麻膳堂05.jpg
お腹ぺこぺこだった旦那さん。ここはもちろん、看板メニューの麻辣牛肉麺を注文。

普段はベジタリアンの私も、さすがに今回ばかりは、どうしても味を知りたい!秘伝のスープの味を味わってみたい!と、彼から、もやしと麺を分けてもらいました。おぉー、これがその麻辣スープなのね。辛いけど辛すぎず、絶妙な味わい。

麺にもちゃんとスープが絡んでて、おいしい!(台湾の麺って、スープと麺が全然絡んでなくて、別々に食べてる感じがすることがあるのです)

これは台湾人でも日本人でもいけるはず。普段は彼も、外でお肉を食べることはあるものの、それでもあえて牛肉麺を食べることはなかったのです。あのクセのある味が苦手みたいで。しかしこれは、そんな彼さえ「また食べたい」と。

麻膳堂02.jpg
で、やっぱりここでも炒飯を注文。世界のどこでも、炒飯大好きな彼(笑)。メニューに炒飯があれば、真っ先にそれを指差します。

この炒飯、すごくおいしかったようです。お世辞じゃなくて、本当においしかったみたいで、食べてるときも、家まで帰る途中も、「炒飯、おいしかったなー」と、何度聞いたことか。

どの料理もおいしそうだったので、できれば全部試してみたいね♪なんて話してます。麺の種類も、まだまだいっぱい。私がしばらく台湾を離れる間、彼は一人暮らしになってしまうから、きっと頻繁にこのお店に通うんだろうなぁ。こんないい場所に、おいしいお店ができてくれて、ほんとよかった。

ベジタリアンの私としては、素食メニューがないことだけが残念ですが、ここなら安心して友達を案内できるし、おすすめのお店ができて嬉しいです。(実はこの前も、台湾にきた友達に、牛肉麺のおすすめのお店を聞かれて困ったことが。今度はここに案内するね。)

おいしいご飯をありがとう。



麻膳堂 麻辣麺、 餃子、炒飯
台北市大安区光復南路280巷24號
TEL:02-2773-5559、
営業時間11:00-22:00 (土日祝は11:00-22:00)
MRT國父紀念館駅(2番出口)から、徒歩2,3分

2011.9.19追記)現在お昼休憩はなくなったそうです。そのため、午後〜夕方なら比較的空いてるようなのでおすすめ!ランチ&夕飯時間は、毎日行列で大人気。すごいな。


  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-その他レストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾で変身写真。友人ファミリー、ベネトン編。 | main | 台湾土産 オーガンジーの袋でふわふわり。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1057
トラックバック