子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
総統府 休日一般公開の日

総統府001.jpg
前回のブログにも登場した総統府

台湾のホワイトハウスのような場所。いつか行ってみたいと思いながら忘れてたら、思いがけず先週末に実現。普段は、平日の午前中だけ公開しているのですが、1,2ヶ月に1度だけ、休日に一般公開しているのです。それが先週末のその日!ワォ。

しかも、平日の場合は、いろいろ制約が厳しくて、パスポート持参しないといけなかったり、撮影も禁止で、荷物も貴重品以外は入り口で預けないといけないらしいのですが・・・休日公開の日は気楽なもので。荷物チェックはあったけど、パスポートチェックもなく、撮影もOK。荷物も全部持ち込めました。よかった〜。

総統府002.jpg
日本語の案内も。ちょこちょこ読みながら進みます。休日一般公開の日は、朝8~16時まで見学できるので、私たちは朝8時に到着。朝だから、まだ過ごしやすい気温だったし、人も少なくてスイスイと。自分たちのペースで自由に見て回れました。

ただ、なんといってもここは、総統の官邸。警備しっかり。見学者が間違って入り込まないように、いたるところに警備の人が立ってます。かなりしっかり見られているので、ちょっと緊張しつつ。

総統府005.jpg 
緑がきれいな中庭は、憩いのスペース。見学者のために、ジューススタンドのお店も出てました。
 
総統府004.jpg 
さらに、記念撮影の写真屋さんもあったり(高いので、見ただけ)。お土産コーナーもあるのだけど、店員の多さに、思わずたじろいだり。だって、小さなお土産屋さんなのに、店員さんが10人ぐらいいたのです。視線がイタイ・・・。多すぎです。

総統府003.jpg
いつも、ちょっと変わった展示物が気になる私。なんでだろ。世界各国で、いつもこういうのが気になって。で、彼に、これ撮っておいてね♪とお願い。撮ったからって、見返しもしないのに、わがままな注文でごめんね。

台湾に来る前、友達と行った日本の国会議事堂見学も良かったなぁ、と思い出しながら、ここ総統府の見学も満喫しました♪ さて最後に、次にどこへ行こうかと地図を広げていたら、親切な案内の女性が、せっかくだからここもおすすめよ、と教えてくれたのが、台北賓館

総統府008.jpg 
総統府から徒歩5〜10分ぐらいの場所にある、台北の迎賓館。こちらも、総統府の休日公開日に合わせて特別公開されているそうです。知らなかったなぁ。

総統府006.jpg 
建物内は撮影禁止だけど、警備はそんなに厳しくないので、気楽にぐるりぐるりと見学。台湾を代表する建物&当時、日本政府の威信をかけて作られた建物だけあって、とても立派でした。

総統府007.jpg
中庭もひろびろ。庭の一部には日本庭園も。なかなか興味深いです。こんな素敵な場所なので、素敵な写真もたくさん撮れました。よかった!

で、先日も書きましたが、結局私、その後の6日間、バテました。近所のお店へ食材の買出しに出た以外はほとんど外に出られず、すっかりノビていました・・・。そうなることも覚悟して出かけた撮影散歩だったけど、まさかここまでバテるとは。日を浴びてしまった皮膚も、案の定ぼろぼろに。やっぱり無理できない体なのだなぁ。

参考記事)総統府 台北ナビ
参考記事)2010年 総統府参観案内(休日公開日などの詳細も)
参考記事)台北賓館 旅々台北

※ランニングシャツ、サンダルなどの軽装は入場不可なので気をつけてくださいね。サンダルでも、ビーチサンダルなどはダメですが、ストラップがあるようなタイプは大丈夫そうです。クロックスはどうだろう?また、休日公開日でも、パスポートチェックされることもあるかもしれないので、念のため持参がお勧めです。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(0)  trackbacks(1) written by Rie 
<< 5年目の結婚記念日 | main | 鼎泰豐で、小籠包を食べよう!どっちがおいしい? >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1054
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/07/16 7:09 PM |