子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
オーガニックマーケット(248農学市集)@台北
248market011.jpg
私の大好きなオーガニックマーケット(248農学市集)、あらためて紹介です。

毎週金〜日、台北市内で、このオーガニックマーケットが開かれています。有機栽培、自然栽培でスクスクそだった野菜やフルーツ、その他特産品が並ぶ市場は、農家さんたちの思いがつまっている特別な市場。お店の数は10〜20店舗ほどで、そんなに大きくはないけど、旬の食材が台湾各地から集まってきます。

248market012.jpg
真夏の暑い暑いときも、クーラーはもちろん、扇風機さえない場所で、こうしてお店を開いてくれています。オーガニック&旬のおいしい野菜や果物を、こんな風に買える場所があるなんて、なんて嬉しいことだろう♪ 農家のみなさん、本当にありがとう。(※場所の詳細は後ほど)

248market008.jpg
さて、私の大好きなお店がこのお茶屋さん「新好命農荘」。自然農法で作られたお茶、ドライパイナップルなどを販売しています。

台湾へ来て半年ほど経った頃、偶然このオーガニックマーケットに出会い、このお店に出会い、いつの間にか大事なお友達になりました。いつ行っても笑顔で迎えてくれる阿福(写真の男性)。お茶はもちろんおいしいし、何よりお茶に対するみんなの思いや努力を知ってるから、さらにおいしい。(お店の紹介はこちらの過去記事で

248market005.jpg
買う買わないに関係なく、いつも笑顔で試飲させてくれます。これが嬉しくって♪

未だに全く中国語が話せない私。阿福との会話は、片言の英語だったり、旦那さんの通訳がいるけど、たとえ言葉が通じなくても、ジェスチャーや笑顔で大丈夫。阿福はいつもやさしく、にこにこ迎えてくれます。

248market006.jpg
お茶のサイズも、お手軽なミニパックから色々。それにしてもお茶は奥が深い。今も全然わからないけど、お茶を試飲してみると、味わい&好みって本当に人それぞれで、面白いなぁと思うのです。

248market004.jpg
左の方にあるのは、苦茶油。(苦茶油については、こちらの過去記事で


友人よしこちゃんへの業務連絡: 頼まれてた台湾茶、ここでも買っちゃいました!香りと味がすご〜くよかったの。2年前の初春に摘まれたお茶とのこと。気に入ってくれるといいなぁ。


そうそう、こんな便利なものを教えてもらいました。これがあれば、簡単にアイスティーができるのです。こちらの新好命農荘で購入。といっても、1個たったの数十円。


空いたペットボトルにお茶葉を入れて、これを口に差し込むだけ。すると、お茶葉がでてこない。茶漉し代わり。あとは一晩寝かせれば、おいしいアイスティーの出来上り。こりゃ便利だ。早速、旦那さんが愛用していて、暑い夏もアイスティーを楽しんでいます。

248market007.jpg
阿福、おいしいお茶をありがとう。また会いにいくね。

248market002.jpg
せっかくなので、マーケットの他のお店もブラブラ。これはアップルマンゴー。めちゃおいしいのです。旦那さんのお気に入り。台湾で暮らすようになり、マンゴーの切り方もすっかり上手になりました。

そうそう、マンゴーの横に写ってる茶色の袋、ドライマンゴーが入ってます。なんと無添加、無加糖といううれしいもの。試食させてもらってびっくりでした!めちゃくちゃ甘い〜。砂糖なしでこんなに甘いのに、市販のドライマンゴーはどうしてあんなに砂糖を入れちゃうんだろう。それとも、このお店のマンゴーが特別なのかな。

とにかく、このお店のドライマンゴーはすごくおすすめ。1袋150元で、約3ヶ月持つそうです。これを、今度帰国するときのお土産にしたいなと思って。だから帰国する前に、また買いにくるね、とお店のおじさんと約束♪

248market001.jpg
他にも、ジャンボバナナやアスパラ、パイナップルやグアバなど、い〜っぱい。

もしかしたら格安スーパーの方が安いかもしれないけど、ここのマーケットの野菜やフルーツは特別なものばかり。太陽の光をたっぷり浴びて、おいしい土と水で栄養満点に育ってます。だからこそ、やっぱりここで買いたい。

248market009.jpg
オーガニックマーケットは、(多分いつも)緑のテントが目印。ぜひみなさんもおいしい野菜と果物と、お茶をどうぞ♪

オーガニックマーケット(248農学市集) www.248.com.tw
※台北市内の空いている場所で開催されるので、時々場所や時間が変わります。
できるだけ、上記サイトで場所を確認してから出かけてくださいね。

※2011.3現在は、毎週金14:00-20:00、土10:00-17:00は
 台北市忠孝東路四段248巷内(☆地図)、
 毎週日14:00-19:00は、台北101の近く、
 台北市信義區松勤路50號 四四南村広場(☆地図)で開かれています。


※2011.8.10 追記)

現在、残念ながらお店に阿福はいないようですが、代わりの店員さんも、きっと親切にしてくれると思いますので、どうぞどうぞ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 天津葱抓餅 もちもちネギ餅食べる? | main | 5年目の結婚記念日 >>
コメント
by Mio at 2010/07/07 1:02 AM
このあいだ、このアップルマンゴの山の最後の10個が我が家に来ました〜。同じ週の最後の日にB&Qで買ったのです。ドライド・マンゴも、5個残っていたのを、大人買いしたら、ひとつ100元くらいにしてくれましたよ〜!きっとRieさんにもいっぱい値引きしてくれますね。

天母にも彼らのお店があって、マーケットで売っているのと同じものが揃っているらしいのですが、まだ行ってないので、行ったらまたご報告しますね〜!

by Miho at 2010/07/07 1:17 AM
昨日、厚かましくもコメントさせていただいた者です。
今日「百果園」さんでドライマンゴーを購入し帰宅後、オーガニックマーケットの嬉しい情報が満載で、「おぉっ!^^」と目が輝いてしまいました☆。
ずーっと無加糖のものを探していたので、無添加・無加糖のドライマンゴーが気になって仕方ありません。
フライトは次の日曜日なので、地図を頼りに頑張ってこのマーケットを探しに出かけてみようかと思います。

by RIE at 2010/07/08 12:42 AM
Mioさん、

Mioさんが手にした10個、やはりここのアップルマンゴーだったんですね(Twitterのつぶやきより)。私も今度、たくさん買うから安くしてね〜って、おじさんにお願いしてみようかな♪この前は、ほんのちょっとしか買わなかったから。安くしてもらうには、最終日、日曜日の午後がベストなのかも。天母のお店のこと、分かったらぜひ教えてくださいね。

by RIE at 2010/07/08 12:45 AM
Mihoさん、

またまたコメントありがとうございます♪そうそう、無加糖のドライマンゴーってなかなかないんですよね。だから私も、このドライマンゴーにも砂糖がついてるものと思い込んでて、試食してみ♪って差し出されても断っちゃったほど。そしたら、NoSugarだって言うからびっくりで。さらに食べて、甘さ&おいしさにびっくりでした。

金・土の開催場所は、MRT駅からも近いし、案外と行きやすいと思うので、ぜひ探してみてくださいね。おじさんのお店も来てますように♪

by jun at 2010/07/08 11:31 AM
アイスティー作るやついいですねぇ〜!!!
私も早速買いに行って見ます。

異常な暑さが続いていますね。
御身体ご自愛ください。

by RIE at 2010/07/09 2:12 AM
junさん、

アイスティー作る道具は店頭に出てないかもしれないので、お茶屋さんの阿福に聞いてみてくださいね。きっと奥の箱から、ごそごそっと出してくれると思います♪

by jun at 2010/07/10 10:34 AM
行ってきましたぁ〜♪
RIEさんのお友達?ってすっごく良くしていただきました。
ずうずうしく、友達♪友達♪なんて・・・(すみません)

お茶と茶漉し買いました。
時間がなくてゆっくりできなかったのが残念。
また行って見ま〜す。
いい情報ありがとうございました。

by RIE at 2010/07/11 2:18 PM
junさん、

喜んでもらえてよかったです。阿福に聞いたら、めずらしく阿福のお休みのときだったらしく、他の方がお店番だったとか。それで喜んでもらえて何よりでした。またぜひ行ってみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1052
トラックバック