子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
庄頭豆花担 ヘルシー黒豆花を♪
豆花001.jpg

昨日に続き、豆腐パラダイス台湾☆のスイーツ編。

台湾にはいろんなスイーツがあるけれど、その中でも特にヘルシーで、年齢問わず食べやすいのが豆花(トウファ)。私も好き♪ 寒いときには温かい豆花を、暑いときにはカキ氷の載った冷たい豆花を。年中愛されているスイーツです。

さて今日は、台湾に住む日本人にも有名な豆花のお店、庄頭豆花担のご紹介。

豆花002.jpg
庄頭豆花担は、一般的な白豆花だけでなく、黒豆花もあることで有名で、凝固剤にもにがりを使用していて、シロップやトッピング類も防腐剤などを使わないという嬉しいお店♪ こういうお店があると、がんばって〜と応援の意味も込めて、何度も通いたくなります。

注文の方法は、最初に白豆花か黒豆花か選んで、HotかColdか選んで(※季節によって片方しかない場合有)、トッピングを決めればOK。トッピングは好きなだけ言ってもいいみたいで、値段は選んだ数ではなく、一番高いトッピングで決まるみたい。または、最初からメニュー載ってる豆花を注文してもいいみたい。

豆花003.jpg
実はこの日、大雨ザーザーで寒かった・・・。あったかい豆花を食べたかったけど、あたたかいのはないと言われ、氷無しの冷たい豆花で。でも豆花って、もともとそんな冷たいものじゃないから、冷たいものでも体が冷えないのです。ああ、よかったぁ。

せっかくなので、黒豆花に、大好きな芋圓(お芋の白玉みたいなの)と、小豆、タピオカ入りで。45元(約130円)。旦那さんとシェアしていただきました。黒豆花は、白豆花より香りとコクがあって、健康的でおいしい♪ 豆花って、ツルツルっと食べれちゃう。

芋圓の弾力がいまいちだったのは残念だったけど、なにしろ大雨の日だったから、お客さんも少なくて用意不足だったのでは?と推測。また今度リベンジにいこう。今度は、芋圓だけがいっぱい載ってる総合芋圓でもいいかも。芋圓大好きなのです。

豆花004.jpg
場所は、微風広場のすぐ近く。市民大通沿いです。お店の外観がかわいいから、けっこう目立ちます。微風広場はたまに行くから、ちょろっと寄るのに便利な立地。

庄頭豆花担 ヘルシー豆花のお店
台北市松山区市民大道四段73号、日〜木12:00〜22:00 金・土12:00〜23:00
※他に天母店(天母新光三越3F)、板橋店有り

紹介サイト)台北ナビさんの庄頭豆花担の紹介ページ(地図、メニューあり)

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-スイーツ・カフェ  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 豆腐パラダイス台湾☆ | main | 騒豆花 ぷるるんマンゴー豆花を♪ >>
コメント
by serika at 2011/08/09 12:33 PM
初めてのコメントなのに昔の記事ですみませんm(_ _)m
私は台湾人の旦那さんと台北に住んで半年になります。
RIEさんのブログは以前からずっと読ませていただいていました。
記事の内容はもちろんなんですが、RIEさんの撮られている写真がすごく好きで、特に息子さんの写真は一度ならず何度も見させていただいています(*^.^*)

私はマクロビはしていませんが、台湾の食事を続けるのは辛いのでいつもRIEさんのブログを見てどこに行こうかと考えています☆

先日、以前から行きたかったこのお店に行ってきました。
普通の豆花とは違って甘さ控えめでとてもおいしかったです♪
これからもRIEさんが紹介されている台北(食べ物・雑貨すべて)をゆっくりと味わっていきますので、これからもよろしくお願いしますv(*'-^*)b

by RIE at 2011/08/09 1:31 PM
serikaさん、はじめまして♪コメント、とってもうれしかったです。また、ブログを参考にしていただけて光栄です。お役に立ててうれしいです。

台北にはまだまだ私もしらない場所、未開拓な場所も多いので、serikaさんもおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。私も大好きな台湾、serikaさんも、どんどん楽しんでくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1044
トラックバック