子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
豆腐パラダイス台湾☆
豆腐の仲間01.jpg
台湾で暮らしてて嬉しいのが、お豆腐の種類が多いこと。

台湾へ来たころ、親切な台湾人のお友達が、これはお豆腐のおじいちゃんで、これはおばあちゃんで、こっちは赤ちゃん、みたいにいろいろ教えてくれました。こちらでは、日本のお豆腐とはまた違う、おいしさと楽しみ方があります。繊細なのは日本の方だけど・・・台湾の豆腐もおいしいよ。

豆腐.jpg
これは普通のお豆腐。日本でいう木綿豆腐

私が買うのは、近所の自然食品店のもので、1パック(多分400g)で50元(約150円)。ちょっと高めかもしれないけど、やっぱりいいお豆腐を食べたいから。この木綿豆腐なら、いつでも手に入ります。

ただ、絹豆腐はない。一方、厚揚げはある。でも油がギトギトでちょっと心配なので、滅多に買わないけど。使うときは、熱湯をかけて油抜きをします。厚揚げ好きな旦那さんに聞くと、おいしいとのこと。

固い豆腐02.jpg
よく買うのが、この豆干。硬いお豆腐です。いろんなメーカーのものがあります。

豆干.jpg
一見、はんぺんみたいな感じ。押し豆腐と言えばいいのかな。

固い豆腐01.jpg
メーカーによって、形も微妙に違う。手のひらサイズの豆干は、弾力もあり、けっこう使いやすくてお気に入り。これも1パック、50元(150元)ぐらい。

豆干Cooking.jpg
最近のお気に入りは、豆干の甘味噌焼き。おつまみにもなりそう。

豆干に包丁で斜めに切れ目を入れ、両面を焼き、甘味噌やお好みでねぎを添えるだけ。甘味噌はいつも適当だけど、麦味噌&メイプル&砕いたナッツなどを自由にミックスしてます。

豆干のほかに好きなのは、豆皮。これは過去記事で。日本でいう湯葉が、ちょっとしっかりした感じ。鍋に入れてもいいし、焼いてもいいし、野菜と一緒に炒めてもいいし。重宝してます。

そして豆腐の赤ちゃんに当たるのが、豆花。台湾スイーツとしても有名ですが、できたてのお豆腐というような、お豆腐のぷりんのような。お腹にもやさしいので、私もときどきいただきます。これの紹介はまた今度。

豆腐の仲間02.jpg
おまけで、麺腸。形も名前もちょっと怖い。

お豆腐ではないけど、いつもお店で、お豆腐の横に並んでいるもので・・・。小麦粉と水だけでできてます。腸みたいな形だから、こんな名前なんだと思う。麺腸の料理方法はまだマスターしてないけど、この前、母が台湾に来たとき、この麺腸に興味津々で、けっきょく日本に持って帰ってました。母はどうやって料理したんだろ。

このままだと味は何もないです。私は切ってお鍋に入れてみました。歯ごたえあって、不思議な感じで。かまぼことか竹輪の代わりに良い?

お豆腐好きとしては、これだけ豆腐類が手に入りやすい環境にいられるのは、本当にありがたいです。お料理もとても助かります。しかし最近、あまり冒険しなくなってしまったのでイカン、イカン。いつも同じような食材ばかり買ってる気がする。見た目が怪しいと、どうも手が出なくって。母を見習わなきゃなぁ。

以上、久しぶりの台湾の食材レポートでした。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< The Copley House ボストンで快適アパートに泊まろう! | main | 庄頭豆花担 ヘルシー黒豆花を♪ >>
コメント
by Mio at 2010/06/27 2:19 AM
お豆腐類、豊富ですよね〜。私は豆腐も、厚揚げも、湯葉も、干し豆腐も、ほとんど、名豊(名記)のを買います。主婦聯盟の専属メーカーでもあって、主婦聯盟では別パッケージで売っていたりするんですよ。このまえは、工場見学会へ行って来ました。楽しかったし、お昼に出て来た揚げたてのがんもどきがホントに美味しかったです。

あと、豆之味っていう中部のブランドなのかな?そこの滷味豆干が最高に美味しいですよ。もう、ほかのメーカーのが食べられないと思うほど。
茶子さんによると豆之味の豆乳もすんごく美味しいそうなんですが、台北では売っているの見た事ないんですよね。あったらぜひゲットしてみてください。

by RIE at 2010/06/27 11:49 AM
主婦聯盟いいなぁ。豆之味ブランドも、高級スーパーで見たことがあった気がします。でもうちの近所にはない・・・残念。今度見つけたら、ぜひ買ってきます♪

豆之味さん、ホームページもちゃんとしてて、作ってる人たちの顔も見れるから好感がもてていいですね。ネット注文もできるみたいです。お豆腐作りセットも売ってるみたいだし、味噌もある!いつか注文してみたいです。http://www.soyaway.com.tw/

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1043
トラックバック