子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
天香回味 おいしいと噂のモンゴル鍋へ!
天香回味04.jpg

ずっと行きたかったモンゴル鍋のお店「天香回味」。

お友達も大絶賛だし、Twitterでつぶやけば他の人たちも大絶賛だし、もうこれは行くしかない!と思い、先日、台湾に来ている友人をお誘いして、いざ天香回味へ。(予約は旦那さんに依頼。やっぱり混むので予約しておくのがベター。前日予約でOKでした。)

天香回味05.jpg
早い時間に行ったので最初は空いてた店内。それがいつのまにか満席に。ちなみに、店内に一歩足を踏み入れるだけで、香辛料の香りがすご〜い。一番強いはクミンかな?

天香回味07.jpg
お友達に素食(ベジタリアン)用のスープもあることを教えてもらっていたので、ほくほく。ちなみに、スープは、「天香鍋底(辛味)」「回味鍋底(普通味)」「素食鍋底(ベジタリアン)」から選べます。1種類でもいいし、写真みたいに半々でもいいし。台湾ではこうして2種類のスープを楽しむことも多くて、やっぱり楽しい。この日は、辛いの(左)とベジの(右)を選択。

行く前に写真で見たとき、相当クセのあるスープじゃないかと思っていたのですが、たしかにクセはあるけど、全然イヤじゃない。むしろ大好き!68種類の香辛料が煮込まれたスープ。このおいしさは、不思議なほど。

それにしても、空調の関係で、この鍋の湯気が私に当たる当たる。おかげで私は、全身クミン&ニンニク香になりました。すっごい匂い。多分帰りのバスの中でも相当匂ってたはず。。。ちょっと恥ずかしかった。

天香回味06.jpg
最初にオーダーした具が到着。具は自由に選んでオーダーする仕組み。値段はそれぞれ異なります。菜っ葉とか、お団子(素食)とか、キノコとか、根菜とかいろいろ。普通の人は、ここでお肉を注文するのだけど、今回はベジ仲間と一緒なので気軽なヘルシー鍋。これまたうれしいな♪

やっぱり鍋はご飯と一緒に食べたい私たち夫婦。ご飯も注文。1杯10元(約30円)。あぁ、それにしても思い出すだけでまた行きたくなる、モンゴリアン鍋。最高。日本から家族が来たらつれていってあげたいのに、しばらく誰も来る予定はないのは、ちと残念。

天香回味08.jpg
ベジ団子があったので、注文してみたら、これが到着。あれ?鍋に入れないの?どうやらこれ、このまま食べるものらしいです。ちょっと油がキツかったけど、おいしくいただきました。

天香回味09.jpg
天香回味といえば、これも有名。金絲恋餅といって、一見クッキーみたいなのに、上下に伸ばすと、糸みたいにパラパラ〜と伸びていく。(全然うまく説明できないので、気になる方は、あとで台北ナビさんで確認を) 糸みたいに伸ばしたところで、スープに浸していただくと、スープがしみておいしい♪ そして楽しい♪

※せっかくなので一度は食べてみたいと思って注文しましたが、これは素食対応ではなく、豚油か何かが入っているようです。厳格なべジの方はご注意ください。

そうそう、最後の締めに、彼のリクエストでラーメン(拉麺)を頼んだのです。そして麺を入れて食べたら、これがまぁ、びっくりのおいしさ。まさかこんなにおいしくなると思わなくて、彼に「めちゃおいしかったです。ごめんなさい。」をしました。というのも、最初に彼が注文しようとしたとき、麺はいらないんじゃないかと、ちょっと渋ったものだから・・・。ごめんね。

それにしても最高の夕食でした。お友達との会話は楽しいし、お鍋は最高においしいし。あぁ、行けてよかった!で、また行きたい(笑)。

天香回味03.jpg
ふふふ〜。この日もスープをお持ち帰りしたので(台湾では鍋のあと、そのままスープを持ち帰るのが普通)、翌日、自然食品店で全粒粉ラーメンを買ってきましたよ。どうしてもまたお鍋に入れて食べたくて。

天香回味02.jpg
スープは2種類ともお持ち帰りしたので、翌日はベジスープを、その翌日は辛いスープを。けっきょく我が家は、3日連続モンゴル鍋となりました。。。でも大喜びの私たち。

毎回野菜た〜っぷり。台湾のお鍋は何を入れてもOKなので、キャベツ、白菜、冷凍餃子、豆腐、豆干、にんじん、大根、麺、水菜、キノコいろいろ、かぼちゃ、麺、もう入れれるものは何でも入れちゃえ〜。

天香回味01.jpg
じゃん。これが我が家の鍋。あまり美しい画ではなくて、ごめんなさい。それにしてもおいしかった。もうお腹いっぱいだけど、基本的にヘルシーなものばかりなので、満腹OK。本当に、たくさん、たくさん、ご馳走さまでした。

で、次はいつ行く?なんて話したり(笑)。私が日本に帰る前にもう一度行けたらいいな。

紹介サイト:天香回味(台北ナビさんのサイト)←台湾のお店についてはこちらで
紹介サイト:天香回味(日本のサイト薬膳火鍋専門店)←スープの説明が分かりやすい

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< バナナは正解か? | main | 台北でもファラフェルを。Sababaへ行こう! >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1037
トラックバック