子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
もぎたてライチの宅急便。
Litchee01.jpg

台湾で出会った、マレーシア人のお友達マネーちゃんから、もぎたてライチの宅急便が届きました。うれしい〜。

日本で暮らしてるときは、数年に一度、冷凍ライチを食べるぐらいだったのに、南国台湾では今が旬。生のライチがあちこちで売られています。しかし、そんな中でもこのライチは特別!南投県に住むマネーちゃんが、なんと樹齢30年のライチの木からとってくれた、もぎたてほやほやのオーガニックライチ。ライチ好きな私たちはウキウキ☆


Litchee02.jpg
台湾では、ライチは枝付きで売られているのですが、今回はさらに葉っぱ付き。すごいよ〜。こんなライチを味わえるなんて、一生のうちでも今だけかも。

Litchee03.jpg
コロンとしててかわいい。アイスの実を思い出しちゃった。

Litchee04.jpg
プルンプルンしてるライチ。驚いたのがその味と種。なんともやさしい味がするのです。今まで食べたライチと味が全然違う。そして種が大きい!これはすごいね、と二人で感動しながらいただきました。ありがとう!

そうそう、マネーちゃんの働いている南投県・日月潭にあるお茶屋さんのブログ「新好命農荘」を見てみたら、なんとなんと、このライチの木や、みんなでライチをとっている写真がたくさんUPされてました。このライチの木、想像以上のすごさにびっくり!ライチが木にわんさかなってます。いやはや、さすがにここまでは想像してなかったよ。よかったらそのブログ、みなさんも見てみてくださいね。

※余談ですが、ライチは食べると体が熱くなるそうです。知らなかった・・・。マネーちゃんからも、ライチを食べたらお水を飲んでね、と教えてもらいました。へぇ〜と驚いてる私に、「えっ?知らなかったの?」と自信ありげな旦那さん。こんなことも教えてくれました。彼は先日、いただきものの別の(普通の)ライチを食べすぎて、鼻血がでたそうです・・・。初耳だ。そんなこと、自信ありげに教えてくれなくても良い。

とにかく、なんでも食べすぎは要注意です。私は、1,2粒ちょこっと楽しむだけで大満足♪ありがたい、ありがたい。

※関連記事:マネ−ちゃんと出会ったオーガニックマーケット
※関連記事:マネーちゃんのいる無農薬のお茶やさん新好命農荘

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 淡水てくてく散歩 (わくわく買い物編) | main | バナナは正解か? >>
コメント
by Levi at 2010/06/15 10:58 AM
こんにちは

わ〜、台湾ではライチが枝つきで売っているんですね。
ライチの葉は初めて見ました。
「新好命農荘」さんも見て来ました。
たわわに実ったライチが見事ですね。

実は、日本でも台湾産の生のライチが買えます。
私はグリーンライチを買いました。
実にグリーンの部分があるんですが、熟れていて甘くて美味しかったです。
でも、実はもう少し小さかったです。

ライチを食べると体が熱くなる・・冷え性に良いのかしら。
息子のお弁当に最後の一個を入れちゃった・・・

by Mio at 2010/06/15 2:13 PM
ライチ食べると、火気大っていいますよね。陰陽五行からの考え方だったと思うので、マクロビとも通じるものがあるかも。

ライチはおっぱいの出もよくなるんだそうです。去年はこの時期せっせと食べました。

それにしてもオーガニックのライチ、羨ましいです!

by RIE at 2010/06/16 1:28 PM
Levi さん、こんにちは。
最近は、台湾のライチを日本へを輸出してると聞いてはいました♪ほんとに生ライチが手に入るようになったのですね。うれしいです。でも値段はちょっぴり高そうなイメージ。こちらはすご〜く安いので大助かりです。

by RIE at 2010/06/16 1:30 PM
Mioさん、こんにちは。
南国のフルーツは、全部体を冷やすものだと思い込んでました。面白いですねぇ。おっぱいの出も良くなるだなんて、これまた面白い。さすがにこれは貴重なライチだと思い、ちょこっとずつ楽しんでます♪

by スタッフZ at 2010/06/18 1:02 AM
こんばんは!
ライチのなってるところ、初めて見ました!
すごいですね!!!思わずこのブログさんにコメントしちゃいましたよ。
日本で生が食べられないのが残念です!

by RIE at 2010/06/20 1:37 AM
スタッフZさん、こんにちは♪
ライチの木、私もびっくりでした。あの写真から、すごい生命力も感じて、これがこの木になってるライチか〜と思うと、さらに愛しくも感じられて、ちょびちょび大事にいただいてます(笑)。スタッフZさんにもおすそ分けしてあげれたらいいのに。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1035
トラックバック