子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
猫空でお茶会を。
猫空06.jpg

もう5ヶ月も前のこと。

台湾人の友達が、遊びに行こう!と誘ってくれました。どうやらその日は車が自由に使えるらしく、どこでも行きたいところへ連れて行ってあげるよと。それならばと私たちは、お茶で有名な「猫空」をリクエスト。

猫空のロープウェイがずっと工事中で、ここへ行くにはバスか車しかなかったし、どうしても一度行ってみたかったから嬉しかった♪ 結局その車は、途中でいろんなお友達をピックアップして、最終的に6名で猫空へGO!

猫空01.jpg
猫空はこんな山の上の方にあって、お茶屋さんがいっぱい。1月上旬だったからまだ寒かった。

猫空02.jpg
そして、友達が時々行くというお茶屋さんへ。

猫空04.jpg
こんなテントみたいなお茶テーブル。寒さよけのビニールシート付き。どの席も見晴らしがいいけど、自分たちで適当に選択した席へ。

猫空07.jpg
お茶の葉っぱと、人数分のお湯代、そしてお菓子を購入して、自分たちで運ぶ。山奥でこんなセルフサービスに出会うとは。

猫空03.jpg
お茶を入れるのが上手な友達が見本を見せてくれて、あとはみんな順番に注いだり注がれたり。お湯はお代わり自由だから、どんどん飲めちゃう。みんなのお腹はたっぷたぷ。

猫空05.jpg
あっという間に夜で真っ暗。ここは24時間営業みたいで、たまに友達とここに来ては、徹夜して、お茶を飲みつつトランプしたり、話をしたりして過ごすんだとか。なんと健康的な遊び方か。

面白かったのが、台湾人とカフェインの関係。台湾に来てから、夜はカフェインを一切取らない!という人に何人も出会いました。びっくり。中には、午後3時以降は一切飲まない、という人も。その理由がまたかわいくて、「カフェインを取ると夜に眠れなくなるから」と真剣な顔で言うのです。「ほんとに眠れなくなるの?」と聞くと「ほんとに眠れなくなる」と。

この話、コーヒーやお茶を時間を気にせず飲む日本人に聞かせてあげたい。

ということで、この日はみんな、夜は眠れない覚悟でお茶を楽しみました。なんか台湾人、かわいいなぁと思った日。

(参考に:台北ナビさんの猫空の記事ロープウェイの記事

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< おいしいヘルメット。 | main | 淡水てくてく散歩 (のんびり観光編) >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1032
トラックバック