世界各地で、楽しくマクロビオティック生活 by ちいさな探検隊R


CALENDAR:
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
SEARCH FOR:
CATEGORIES:
ARCHIVES:
無添加、有機野菜の通販
無添加、有機野菜の通販
おいしい有機野菜の宅配
おいしい有機野菜の宅配
1958円分がレンタル無料!
ツタヤ
MOBILE:
qrcode
<< 世界のどこでも、たこ焼きを。 | main | 穀物コーヒーの背比べ。 >>
【プラハ→ウィーン】 4時間の電車の旅。スーパーシティーに乗った。
プラハからウィーンへ

書きかけてた記事。昨年末のヨーロッパ一人旅のこと。もうだいぶ忘れてきてるけど、きっと誰かの参考になるはずと思い、おぼろげな記憶ですがUPしておきます。

これは、プラハ→ウィーンへの電車移動の記録です。

プラハに滞在中だった私が、ウィーンへ移動したのは2009年11月末。今回も電車の旅。チケットは、プラハに到着したときにプラハ北駅(Praha Holesovice)で買おうとしたんだけど、その駅から発車する電車じゃなきゃ買えない、なんていわれて、後日、わざわざプラハ本駅(Praha hl.n)で購入。

プラハ本駅はさすがに大きい。地下(半地下?)にある国際線のチケット売り場は広くて、分かりやすく、係りの人の手際もよくてスムーズに進みました。(英語も通じた)

私の乗る電車は、もともとOBBサイトで調べて決めていたのでラクチン。最後の電車移動だったし、少しでも移動時間を短くしたくて、SuperCity(SC)に乗ると決めていたのです。特急みたいなもの?これだと、プラハからウィーンまで約4時間です。他の特急ECだったら約5時間。

OBBのサイト(英語OK)で電車のスケジュールなどを確認できていたので、日本にいる間にそれを印刷して用意してました。できればチケットもネットで買いたかったけど、ウィーン発じゃないからネット購入はできず。これは残念。

乗った電車はこれ(↓)。値段はすっかり忘れちゃったけど、2等&指定席&片道で、多分30ユーロぐらいだったと思う。

★SC17 プラハ本駅(Praha hl.n)10:57発→ウィーン南駅(Wien Sudbahnhof)15:02着

プラハからウィーンへ

私の乗った電車♪ この色合い、けっこう好き。

SuperCityに関しては、チェコ側のサイトで詳細確認できます。でも、英語がないの・・・。なので、なんとなく想像しながら見てください。がんばれば、いろんな情報が手に入ります。座席表だってある。私はがんばって座席表も手に入れ、チケットを買うとき、この辺の席がいい!ってリクエストしました。http://www.scpendolino.cz/

プラハからウィーンへ

これが2等の車内。けっこういい感じ。

向かい合わせの席もあれば、そうじゃない席もある。席の向きは固定なので、私はどうしても、進行方向に沿う席で、向かいあわせじゃない席、そして窓側に座りたかったのです。がんばって買ったチケットは、ほぼ希望通り☆ 二人席の窓側でした。ウィーンまでの車内はずっと空いてて、二人席を一人で使えたからさらによかった。

プラハからウィーンへ

心配だったスーツケースのことですが、各車両の前後にこんな置き場があったから、ここに入れてました。念のため、鍵付きチェーンをして。でも、座席からは見えない場所(車両のドアより外側)だったから、なんとなく不安で、ちょこちょこ安全確認に行ってました。

プラハからウィーンへ

人によっては、こんな風に上に載せてたり。私のスーツケース(1週間サイズ)でも、きっと載った気がする。これが一番安心なのだけど、私には、ここまで持ち上げるだけの体力がなかった・・・。

と、ここが私の記憶の限界。メモを頼りに書いてみました。
みなさんも、よい旅を。私もまたいつか電車の旅ができますように。

関連記事:
【ウィーン→ブダペスト】 電車でゆらゆら3時間。
【ブダペスト→プラハ】 電車移動で7時間半!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←いつも応援クリックありがとうございます!   


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     Travel-チェコ  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
コメント
by みなみ at 2010/07/19 1:31 AM
この夏に、ウィーンからプラハに列車で移動しようと考えています。

EuroCityとSuperCityの違い、特にそれぞれの値段の差を教えて頂けると嬉しいです。
日本のHISさんで見積もってもらった所、往復で1人あたり20000円+手数料と言われたのでしが、どうも高い気がしてしまって笑


by RIE at 2010/07/19 7:01 PM
ごめんなさい。さすがに私も旅行会社の人ではないので、そこまでは詳しく分からないです(>.<) 一生懸命、英語や現地のサイトで調べていきました。私が自分で調べたこと、覚えてることは、ここに書いてあるのが全てです。ただ、日本の旅行会社で手配していく場合、電車チケットに限らず、コンサートや試合のチケットなど、ものすごく高くつくのは普通かなと思います。

by Keiko at 2011/12/07 6:22 AM
年末年始にかけて、ブダペスト→ウィーン→プラハの順で電車旅をしようと考えています。

英語圏以外での電車旅は初めてなので、少し不安です。もし宜しければ、電車旅で注意する点などあれば教えて頂けないでしょうか。

by RIE at 2011/12/09 2:32 AM
Keikoさん、ブダペスト→ウィーン→プラハ旅行、いいですね。
私もまたいつか、今度は夫婦で行きたいほどです。

注意点は・・・ごめんなさい、もうすっかり忘れてしまいました。でも、きっと大丈夫。なんとかなります。英語さえいまいちな私でもなんとかなったのだから(笑)。英語が通じない場面もあったけど、何か困ったときは、駅のインフォメーションにいけば、きっと話せる人がいるし、探せば誰かしら近くに英語が話せる人がいるはず。

どうしても、日本のような正確さ&サービスのよさはないので、何かあっても「まぁなんとかなるさ」ぐらいの気持ちで構えているといいと思います♪

あとはすべてブログに書いたはずなので、参考にしてもらえたら嬉しいです。こんなお返事でごめんなさい。よい旅を♪

by keiko at 2012/02/08 4:34 PM
RIEさん
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。
電車旅、何とかなってしまいました!!こちらのブログで多くの情報をあらかじめ写真とともに得られていたのが、本当に大きいと思います。

ウィーン→プラハの車窓からの景色が最高でした!!
私も結婚したら旦那さんと一緒に、また行きたいと思いました。
本当にありがとうございました!!

by RIE at 2012/02/08 11:59 PM
keikoさん、

うわ〜よかったです♪なんとかなったのですね(笑)。
ブログがお役にたてて、とっても嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。
お互い、またこんな旅に行けるといいですね。

by LIB at 2012/12/16 8:22 PM
めっちゃ参考になりましたー!
電車での行き方が分からなかったですが、QBBで全部予約完了です。2人で往復156EURでした。

by RIE at 2012/12/16 11:50 PM
LIBさん、参考にしていただけてよかったです。
素敵な旅行になりますように♪楽しんできてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1020
トラックバック