子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾土産に白菜を、の巻。
白菜

北海道に住んでる友人から、今度、台湾の白菜を持って帰ってきてほしい、という変な依頼を受けました。

もうバレてるかもしれないけれど・・・これ、箸置き。先日、台湾に遊びに着てくれた友達しゅうちゃんが、故宮博物院の売店で喜んで買って帰ったものです。1個100元(約300円)。帰国したところ、彼女のお母さんも気に入って譲ってしまったので、もしよかったら買っておいてもらえないか、と頼まれたわけです。

ただ、彼女の旦那さん曰く、「なぜこの箸置きがそんなに好きなのか、全く分からない」・・・そうです。はい。私も、よく分かりません(笑)。でも、よく見てると、だんだんかわいく見えてくるから不思議。

白菜
大きさはこんな感じ。たしかに箸置きとしては、立派に役目を果たしてます。

白菜
底の部分には、故宮博物院のマークが入ってて、これポイント高いかも。

白菜

説明が大変遅くなりましたが、ご存知ない方のために。台北の故宮博物院には、これを見なきゃ始まらないというほど、超人気の展示物が2つあるのです。それは、白菜と豚の角煮。

1)故宮博物院に飾られている、白菜。国宝級の翡翠。
2)故宮博物院に飾られている、豚の角煮。おいしそう〜。

この白菜、レプリカ箸置きになっちゃってるものの、もともとはすごい作品。しゅうちゃん、これを台湾旅行の自分土産に選ぶとは、お目が高い?!

白菜

ちなみに、この箸置きは、故宮博物館の売店か、台北の桃園空港内の故宮博物館ショップ(出国前)で買えます。今回は、日本へ帰国する用事があった旦那さんが空港の中で見つけ、頼まれてた2個を無事に購入。これで任務終了。しゅうちゃん、今度渡すからね〜。

みなさんも、台湾土産にぜひ。食卓が華やかになる一品です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北オーガニックレストラン 有機呷飯店・原來茶棧でランチ♪ | main | Earth Tree 地球樹 (台北のエコなお店) >>
コメント
by celica at 2010/05/23 4:49 PM
わたし、これ、一目ぼれしちゃいました!

これ、いいですね、よし今度行ったら探します♪

by RIE at 2010/05/23 11:29 PM
そ・・・そんなに良いですか?
気に入ってもらえて何よりです。何より、何より。

by しゅう at 2010/05/26 8:55 PM
ほら〜、いいって言ってくれてる人もいるじゃな〜い?
絶対かわいいって!!ありがとうね〜♪

ちなみに、この他にも故宮のマーク入りシリコントレーも買っちゃったんだよね〜。丸型4つが1つのシートになってるやつで、故宮マーク入りクッキーやゼリーが作れちゃうんだよ!!うふっ楽しみ〜♪

やっぱり私・・・マニアック!?

by RIE at 2010/05/27 2:15 AM
しゅうちゃん♪ 
これ以外にも買ってるものがあったとは、知らなかったよ・・・。私だったら絶対買わないものばかり。さすがしゅうちゃん、お目が高い。(@_@)
故宮マーク入りのシリコントレー、いつか家に遊びに行ったら見せてね。ガクっとするのか、「おぉすごい」となるのか楽しみだ。

by Nao at 2010/05/30 12:37 AM
これ、私も欲しいです!!!!
キッチンがないので、料理は全然してない毎日ですが、
外で買ってきた物も、キレイにお皿に盛って食べたい時もあります。
そんな時のために、箸置きが欲しいなぁ、とずっと思っていたのです。
大好きな緑だし、
来月出張のときに空港で買おうと思います〜〜。

by RIE at 2010/05/30 3:45 AM
Naoさん、
案外、これ、人気商品なのだろうか・・・。とにかく、気に入ってもらえてよかったです。ぜひ次回、空港で手にしてみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1017
トラックバック