子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台北オーガニックレストラン 有機呷飯店・原來茶棧でランチ♪
有機レストラン

先日、日本人のお友達と数ヶ月ぶりに再会。
(この日は、体調もぎりぎりセーフ。でも私の顔は、まるで赤いパンダちゃん・・・

小さなお子さんがいることと、MRT駅近くのお店ということで考えて、久しぶりに、師大近くの有機呷飯店&原來茶棧に行ってきました。メニューもリニューアルされてたし、嬉しかった〜。もちろん、お友達とたくさん話せたのが一番うれしい出来事でした。

それにしてもこのお店、台湾ではまだまだ珍しい、オーガニックレストラン。台湾のオーガニック認定機構の認定を受けた、有機栽培と自然農法産の野菜ばかりを使っているのです。しかも、価格は手ごろで、素食(ベジタリアン)のお店。あぁ、思い出しても幸せだ。

私がオーダーしたのは、写真の「キムチ石焼ビビンバ」。これが思った以上に辛くて、弱ってる体にはミスチョイスでした。しっ、しまった・・・。久しぶりに外出できたのが嬉しくて、そして、つい大好きな「石焼」の文字につられて注文しちゃいました。でも、味はとってもおいしい!辛いのや、石焼ビビンバ好きな人は、きっと気に入るはず。

有機レストラン

旅々台北の紹介ページをみたら、「香酥杏鮑據淵┘螢鵐のから揚げ)は、特に常連のお客さんがお勧めする一品です。エリンギのから揚げというシンプルな料理ですが、国家が認めた有機栽培のエリンギを使用しているため、安心していただけます。有機栽培で育てられたエリンギは、香り高くほのかな甘みが感じられ、衣はカリカリで、ほど良い弾力があります」なんて書いてあるものだから、どうしても食べてみたくて注文してしまった一品。

こんな説明文読んだら、きっとみんな食べたくなるよね?おいしかったです。エリンギを食べてる、というより、おいしくて歯ごたえの良い、何かのから揚げを食べてる感じ(いい意味で)。自分でも作りたいな♪

oeganicrestaurant

お友達が注文した番茄酖麵(トマトスープの麺)

台湾には、トマトスープ・ラーメンはよくあるのですが、おいしい!と思ったことがほとんどなくて、これもどうかなぁって思っていたら、味見させてもらってびっくり。これ、おいしい!ちゃんと麺にも味がついてるし、スープもいい感じ。しかも、写真では伝わりにくいですが、かなりボリュームもあるのです。野菜もごろごろ大きいし、器の大きさにもびっくり。顔が洗えちゃうぐらい大きな器・・・と表現がいまいちでごめんなさい。

次に行ったときは、絶対これを注文しよう!と思ったのでした。(早く食べに行きたい)

他には、洛神花百香冀磧淵魯ぅ咼好スとパッションフルーツのグリーンティ)も飲みました。氷無し、無糖で注文。おいしかった。2歳の息子さんにも好評でした。あぁ、また行きたい。トマト麺、楽しみだな♪

過去記事:台北オーガニックレストラン 有機呷飯店 原來茶棧 ORGANIC LIFE

有機呷飯店 原來茶棧店(ORGANIC LIFE 台北オーガニックレストラン)
台北市師大路68巷12號 (※初めての人は、ちょっと見つけにくいかも)
営業時間11:30-14:00、17:30-21:00 (※お昼は11:30〜なので要注意)
詳しくは、旅々台北.comさんのHPにて←クーポン有り。プチギフトがもらえます。
HP http://www.teanet.com.tw/

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北のニトリとIKEA。 | main | 台湾土産に白菜を、の巻。 >>
コメント
by batucada at 2010/05/22 5:09 PM
こんにちは^^。
このお店がこんな風に変わったの知らなかったです~~!!それも有機野菜使用になってるなんて♪♪以前(前のお店の時)は満員で入れなかったので次回は予約して行ってみます!素敵なお店紹介ありがとうございました^^。
ところで、最近気温も湿度も高いので体にとっては辛い時期かもしれませんね。でも良いもの食べて元気つけて少しでも良くなりますように!!!

by RIE at 2010/05/22 11:35 PM
batucadaさん、こんにちは!
以前のお店のときは満席だったなんて・・・私は平日のランチしか行ったことないですが、満席だったことはないかも。12時半過ぎると、席はだいぶ埋まってますが、それまでだったら多分大丈夫です。体にやさしいお料理のお店なので、ぜひ行ってみてくださいね。飲み物もおいしいですよ。

by batucada at 2010/06/01 12:38 AM
こんにちは^^。
早速日曜日に行ってきました♪ダメ元で予約せず行ったんですが、Rieさんの言うとおり空いてました(笑)。トマトスープ麺、薄味だし、化学調味料の味もほとんどせずおいしかったです!あの器の大きさにはビックリ!!Rieさんのコメント、納得です。エリンギも美味!もう少し薄味にして自分でも作れそうだな~なんて思っちゃいました^^。

by RIE at 2010/06/01 9:18 AM
batucadaさん、こんにちは。
早速食べに行ってみえたのですね☆よろこんでもらえてよかったです!
せっかくオーガニックでがんばってくれているお店なので、たくさんの人に知ってもらえたらうれしいなぁと思ってます。私もまた行ってきますね。

by ピア at 2010/06/14 10:19 PM
はじめまして。今 台北に留学中で、ベジのお店を探してたところに このブログをみつけました^^ 今度 是非 このお店に行ってみます。
いろいろな情報 ありがとうございます^0^

by RIE at 2010/06/15 3:31 AM
ピアさん、はじめまして。
留学中とのことでしたら、学校からも近いかもしれませんね♪
ぜひ楽しんできてください。お役に立てて嬉しいです。

by ブー at 2012/01/04 5:54 PM
初めまして、ぶーちゃんです
あけましておめでとうございます
1度だけ台湾に行って楽しくすごしたんですが、調子にのりすぎて初めて海外旅行中にダウンした台湾です
それも、日本ではかなりオーガニックを意識して過ごしているくせに台湾では?
今度2月に義父母を連れて台湾旅行する予定です
ちょっと豪華な食材で食材を吟味しているお勧めがあれば教えていただけたらありがたいのですが?
よろしくお願いします
両親は70代後半。
もうなかなか行けないので、胃腸にやさしく美味しいお店に連れていってあげたいななんて思っております
よろしくお願いいたします

by RIE at 2012/01/13 1:01 AM
ぶーちゃん、はじめまして。お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

前回の台湾旅行では、ダウン・・・とは、ぜひ2月にリベンジしてくださいね。今、なかなかゆっくりお返事を書く時間がなくて申し訳ないのですが、台北で私が知ってるレストランは、こちらにまとめてあるので、ぜひ参考にしてください(http://www.happytaipei.com/contents/restaurant.htm

中でも、「ちょっと豪華な食材で食材を吟味しているお勧め」・・・鍋が好きなら、「齋民」がおすすめです。「陽明春天 」も、食材も雰囲気も、なかなかいいと思います。

よい旅になりますように。ゆっくりお返事がかけなくてごめんなさいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1013
トラックバック