子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾の、自然食品店で買えるお菓子。
豆花

台湾のこと。

どうも寝つきが悪く、今朝は5時からおきている。ベッドで横になったまま本を読んでみたけど、読み終えてしまい、どうにもこうにも。まだ3時間も寝ていないというのに・・・。

で、台湾のこと。今日はお菓子。

台湾には、日本のオーガニックスーパーでうきうき手に入るような類のお菓子が、残念ながら、非常に乏しい。普通のスナック菓子や甘いお菓子だったら、ここは日本か?と思っちゃうほどたくさんあるのに、例えば、安心して子供にも食べさせたいと思えるようなお菓子(日本の自然食品店などで売ってるもの)は、スズメの涙。

そんな中でも、一生懸命探してみたもの。

まずは豆花。お豆腐のプリン、といえばいいのかな?臭みのない、フワフワ豆腐といえばいいのかな?台湾のスイーツとしても有名です。私は、近所の自然食品店で、この有機豆花を買ってきて、付属のシロップは使わず、メイプルシロップをかけて食べてます。ツルツルっと食べれちゃう。おいしい、おいしい。

Potato Chips

台湾にきた当時、よく買ってたスナック。ポテトチップと書いてあります。しかし、なぜか味が異常に薄い(当時)。ときどき、ケチャップをつけたりしてました。最近は値上がりしちゃったので、それ以来、一度も買ってません。安かったころが懐かしい。

RiceSnacks

これも、昨年、よくお世話になっていたお菓子。クリスピー・ライス・パフ。右がアーモンドチョコ味。左が、海苔味。海苔は完全に失敗・・・とても全部食べ切れませんでした。チョコの方は、ミルクが含まれているので、アレルギーのある方は注意してくださいね。旦那さんの好きなお菓子です。

でも、最近はこれもほとんど買ってません。なんだろうなぁ、買いたいと思うお菓子があまりに少なくて、飽きてしまったのかも。おいしい食べ物でも、他に、いろんな選択肢があってこそ、輝くのかも。・・・と、お菓子の話にしては大げさですが。

Biscuits

これまた、台湾にきた頃に、よく買ってたお菓子。薄型、アーモンドビスケット。アーモンドやナッツの香りが、ふんわりおいしい。

Rock Salt soda Cracker1

香椿風味のクラッカー。おつまみにもいい感じ。

Rock Salt soda Cracker1

岩塩が入ってるだけあって、けっこう塩気もきいてます。

しかし、いつの間にか、台湾でお菓子をほとんど買わなくなったかも。一通り試して、だいたい納得して、そんなにほしいと思わなくなった感じ。でも、日本に帰ると、うわ〜おいしい〜って思うのがいっぱいあって、感動してしまうのですが。

とはいえ、住んでる人と旅行で来る人は感じ方も全然違うはず。おいしいと思ってもらえるものも、いっぱいあるので、紹介したのも、ぜひ試してみてくださいね。ちなみに、ここで紹介したものは、全て台湾の自然食品店で購入したものです♪ 一応、厳選して買ってたお菓子なのですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< ハンガリーの思い出ゆらゆら(2) | main | 【鮮芋仙】 やっぱりおいしい、台湾デザート >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1011
トラックバック