子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
どーんと台湾のマンション。
台湾のマンション

台北のマンションは、見た目バラバラ。けっこう激しい。

それが台湾ぽさなのかもしれないけど、せめてマンションの外観だけでも、統一されてたら、町並みはずいぶんすっきり、変わるんだろうなぁと思えて仕方がない。

台湾では、同じマンション内であっても、各戸、自由にかまっていいので、各家のオ−ナーの趣味&センスによって、家の中も窓も全然違うのです。見た目はぼろぼろでも、家の中は立派だったりすることもあるし。ちょっと面白いけど、やっぱり外観だけはすっきりしててもいいのになぁと思ってしまうのは、私の勝手な意見。

台湾のマンション

比較的あたらしいマンションでもこんな感じ。ほんとバラバラ。

台湾のマンション

マンションの内側(裏口)から見上げてみた。みんな自由にベランダ拡張しているので、いつか何かが落ちてくるんじゃないかと、いつも恐い。

台北のマンション

これはおまけ。台湾の、よくあるクリーニング屋さんの様子。

もちろん最近は、日本のような、きれいなクリーニングチェーン店もあるのですが、まだまだこんなクリーニング屋さんも多いです。どうみても、家庭の洗濯物にしか見えない・・・。

その一方で、おしゃれでセンスのあるお店も、どんどん出てきている台湾です。きっと、3年後、5年後には、また全然違った姿になってるんだろうなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 無料ギフトはなんだろな@台北 | main | ハンガリーの思い出ゆらゆら(1) >>
コメント
by hinata at 2010/05/11 9:10 AM
はじめまして!
台湾大好きで毎日いろんな方のブログを訪問しています^^
台湾のクリーニング屋さんってお客さんのものを外で乾かすんですか?
なくなったりしないんでしょうか?クリーニングに出すのは高い服とかが多いはずなのに…私は出す勇気ないです^^;

by RIE at 2010/05/11 10:02 PM
hinataさん、はじめまして。
台湾のクリーニング屋さんも、昔ながらのお店は、写真みたいな感じです。軒下で洗濯物を乾かしていて、そのすぐ横を、人が通り、車が通り。なくならないかは私も不明ですが、さすがに私もこんな感じのお店は洗濯物は頼めないので(これなら自宅で洗濯しても同じかと)、洗濯に出すときは、日本のような感じのきれいなクリーニングやさんを選んでます。ただ、きれいなお店はやけに値段が高いです。日本より高いかも?なんて思うことも。

by bonopi at 2010/11/11 8:49 PM
はじめまして
とても楽しく拝見させて頂いています。
数週間前に初めて台湾(台北)へ行きました。
私は大好きです!あぁアジアへ来たんだとアジアの臭いを感じ感激しました。
台北で一番感激したことは、意外にもこのようなマンションでした。
クリーニング屋さんも他のアジアの国に行くとやはり外に干してありますよね。お店の前でたらいで洗って道路沿いに干す。
台湾もこのような光景が無くならないことを祈っています。
なぜかホットしうれしくなります・・・
反対意見で私だけかも。。だったらすみません。

by RIE at 2010/12/11 4:59 PM
bonopiさん、はじめまして♪
ずっとお返事できなくてごめんなさい。

台湾も開発がどんどん進んでますが、やっぱり全てきれいに整ってしまうと、便利な反面、寂しさもありますよね。ただ、こういったマンション@台北に住んでる身としては、どうにかならないものか、というトホホ話も多くて・・・。台湾らしさや良いところを残しながら、素敵な町になっていってくれたらなぁと願ってます。

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック