子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
友人が台湾にやってきた。(友人I くん家族アテンド編)
士林夜市

この3泊4日、友人家族が台北に来てくれてました。

もう14年の付き合いになる友人気ん。大学一年生のときからの大事な友。しかも気んは、旦那さんの親友でもあるのです。今回、奥さん&子供(2歳)と一緒に台北へ。しかも、北海道から遠路はるばる。これはもう私たち夫婦、全力でおもてなしをさせていただくのみ!(※私、旦那さん、Iくんは、3人とも大学時代のクラスメイト)

friends2010

めちゃくちゃ楽しくて、最高に幸せな数日でした。Iくんファミリー、来てくれて本当にありがとう。そして私の体も、なんとか持ち越してくれて、ありがとう。

さて、今回どんなところへ案内をしたのか、忘れないように書いておきます。自分へのメモ代わりに。そしてどなたかの参考にもなれば嬉しいです。

★1日目

夜9時、ホテルへお出迎え→部屋でこれからの予定を相談→とりあえず、士林夜市へGo!夜市で、タピオカ入りのジュースを飲みつつ、散策。途中で、屋台の料理をつまみつつ。

※私は、姪っ子へのマスクを購入。かわいい?(1枚目の写真)
※いつも行列のできてる屋台で、胡椒餅を購入。評判良し!(下の写真)

士林夜市

士林夜市

★2日目

夜まで自由行動をしてもらう。友人家族は、おすすめの写真館ベネトンで変身写真。
※ベネトンは、過去に別の友人も撮影してます。今回もすごくよかったみたい。

夕食は、京鼎館で小籠包。いつも予約して、5%割引クーポン持参。今回も、小籠包をい〜っぱい食べたあとは、最後にデザート「芋泥小包」。今回も大好評!友人夫婦も感動して、追加注文。テイクアウトで持ち帰り、翌朝、ホテルで食べたそうです。

芋泥小包は、タロイモの小籠包?なのだけど、これが最高においしい。3月に遊びに来た友人も、台湾でいろんなものを食べた中で、一番おいしかったのは、この芋泥小包だというほど。旦那さんも大好物で、もしかしたら、彼が台湾で一番好きな食べ物は、この芋泥小包かもしれません。(下の写真)

台湾茶

友人が、台湾土産にお茶を買いたいとのことだったので、その後、夜10時まで営業しているお茶やさん「新純香」へ。京鼎館からも歩いて10分ぐらいで到着。(どちらもMRT中山駅そばの林森公園近辺)

ここでは、試飲&おちゃうけをたっぷり味わわせてもらえるので、友人たちも大よろこび。そのリアクションのよさに、お店の方も喜んで、話が弾む弾む。どんどん試飲をすすめてくれて、なんと6種類ぐらい試飲したかも。こんなに試飲させてもらったのは、私も初めて。

台湾茶

新純香2010

もうお腹いっぱい、お茶いっぱいだったけど、その後は、「毎日でもパールミルクティーを飲みたい♪」という奥さんのリクエストにこたえて、近くの春水堂で、珍珠奶茶(パールミルクティー)をテイクアウト。そのまま、奥さん&子供はホテルへご帰還。

翌日感想を聞いたところ、屋台のパールミルクティーとは全然違う味で、深い味わいがあって、めちゃくちゃおいしかったとのこと。あぁ、よかった!やっぱり春水堂は喜ばれるなぁ。(私も7年ぐらい前に、用事があって台北に来たとき、春水堂でお茶して感激してました。妹と。)

本日のまとめ

・士林夜市で食べ歩き
・京鼎館の小籠包と芋泥小包
・春水堂の珍珠奶茶(パールミルクティー)
・新純香でお茶の試飲

やっぱりこれは喜ばれます。特に初めて台湾に来る人に最適かも。うんうん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< Lekue(ルクエ)でお手軽アイスキャンディー | main | 今日もまた、あな吉さんレシピに感動。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1004
トラックバック