子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾ぶらぶら。母の買い物。
台湾で買い物

台北の我が家に4泊していった母。

母いわく、「ふわ〜、やっぱり有機とか、天然って文字を見ると落ち着くし、一番たのしいわ♪」だそうです。たしかにそうそう。私も海外に行くと、Organic、Natural という文字のあるお店や商品を見つけるのが一番楽しい。他には、VegetarianとかVeganって文字も嬉しい。台湾なら、それが「素食」なんだけど、台湾の素食は、ヘルシーとはちょっと違うことが多いので・・・嬉しい反面、微妙な場面も多々あり。

さて、そんな母が、今回うれしそうに買っていたものを少しだけご紹介。

まずは、乾物(海草)。珊瑚藻とか、海茸根とか、わけわからないものまで。普段私は、なんか恐くて買ったことのないようなものばかりなのですが、母はなんでも面白そう♪ 試してみよう♪と、喜んで買ってました。

感想はまだ聞いてないので良く分からないのですが、珊瑚藻に関しては、サラダに入ってることも多いので、台湾では結構ポピュラーなものなのかも。見た目に反して、ぷりぷりしません。おいしいのかおいしくないのか、よく分からず・・・。

台湾で買い物

母がすごく喜んで、お土産にたっぷり買っていたのが、この蒟蒻干。黒胡椒がピリっときいた、大人のおつまみ&お菓子にぴったり。噛みごたえがあります。

台湾で買い物

日本で蒟蒻のお菓子を買うと、めちゃ高かったりするのですが、かなりお手ごろ価格だったので、母も大満足。ちなみにこちらは、聖科斯有機食品店で購入。

台湾で買い物

海苔の佃煮。なぜここでこれを買うのか、さっぱりだけど、母は嬉しそうに購入。味見をして満足してました。ちょっと甘いらしいのですが、おいしいとのこと。味見をしたあとは、我が家に置いていってくれたので、ただいま、旦那さんが食べてます。彼も「おいしい」と言ってます。

台湾で買い物

香椿の包。香椿(チャンチン)は、台湾ではよく見かける食材。香りがとてもいいです。この包、見かけはきつそうだけど、味は案外さっぱりと、軽くいただけます。こちらは、里仁で購入。

台湾で買い物

これは私が試してみたくて購入。麩皮豆沙包。すべて無農薬、無化学肥料の原料でできてます。ありがたい、ありがたい。

台湾で買い物

台湾では、まるっこい包が多い中、これはちょっと平べったい。

台湾で買い物

アンマンみたいなもの。蒸すと皮がふわふわして、とってもおいしかったです。このぐらいのサイズは、食べやすい♪

母が喜んでいたものは、他に

果物酢・・・台湾で食事をすると、フルーツビネガーが出てくる事が多くて、それがまたおいしいのです。これはワインの代わりにもなるねぇ、と喜んで自分用にも買ってました。

ドライクランベリー・・・台湾産ではないのですが、なぜかこちらの自然食品店で売っているドライベリーたちは大粒が多くて、しかも日本よりだいぶ安いらしいのです。お菓子の材料になるので、いくつか購入してました。

アマランサス・・・こちらも台湾産ではないものの、オーガニックの雑穀が日本よりだいぶ安く手に入るそうです。私は気づかなかった。

大豆たんぱく・・・やはり本場だけあって、安い!種類も豊富です。

あとは、雑貨を少々ぐらい。やっぱり食べ物が多くなっちゃうんだなぁ。私もいつもそう。海外から帰るとき、スーツケースの半分以上は食べ物。でも、それが楽しい。みなさんもぜひ台湾で、たのしい買い物をしていってくださいね。

さて、こんな私は、アメリカのWholeFoodsMarketで買い物したくてたまりません。久しぶりに行きたいなぁ。いつか、WholeFoodsの近所に住んでみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 母が台湾にやってきた。(母アテンド編) 衆流素食など | main | Lekue(ルクエ)でお手軽アイスキャンディー >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1002
トラックバック