子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
母が台湾にやってきた。(母アテンド編) 衆流素食など
台湾ベジタリアン

実は、この4泊5日、母も一緒に台北へ来ていました。
一緒の飛行機に乗って台北へ来て、我が家に泊まり、昨日帰っていきました。

私も3週間ぶりの台湾。体調はかなりよくなったとはいえ、できるだけ無理せず過ごしていようなんて思っていたものの、母のアテンドでなかなか忙しく過ごしてました。それでも、母のおかげで、毎日歩き回って夜はぐっすり眠れたし(台湾の家で夜にぐっすり眠れたのは2ヶ月ぶり!)、久しぶりの台湾生活をいっきに満喫できたような?不思議な5日間でした。

どんな生活だったか、少しだけ情報をおすそわけ♪

母は台湾にはもう5回以上きたことがあるので、観光は一通り済んでます。だけど、ずっと忙しくて、この2年は海外に出られなかったので、久しぶりの海外旅行でした。

なので、今回は、母に思う存分、ゆっくり楽しんで過ごしてほしいというのが私の目標。一方の母は、足裏マッサージに毎日通う、というのが目標(これは目標か?)でした。そしてこの目標は、お互いに無事に達成 おめでとう!?

いつも家族のために忙しくしている母には、台湾にいる間は、できるだけ楽をしてほしくて、食事はほとんど外食になりました。私が料理しようかとも思ったのだけど、母もせっかくだから外食を楽しみたいようだったので、あえて毎日外食に。

ただし、私も母も、普段はマクロビオティックのヘルシーな食生活なため、台湾では気をつけないと油、調味料、添加物が体にきつすぎる場合があります。そこで、ちょっと気をつけながらお店をチョイス。※ただしこれでも注意は必要。私たちは、青汁ようなものをしょちゅう飲んで、バランスに気をつけてました。また、今までの経験上、旅行中にしっかり3食食べると、必ず食べ過ぎになって胃もたれするので、母も朝食は抜いてました。こうしてなるべく空腹の時間を作ってあげると、内臓も少し休む事ができるので、体への負担が軽減されるのです。けっこうおすすめです。

食べに行った場所
★1日目の夕食:京鼎小館の小籠包(私と母はべジメニュー)
★2日目の夕食:春天で素食バイキング(台湾の知人に囲まれ母の大歓迎会)
★3日目の昼食:回留でヘルシーランチ
★3日目の夕食:衆流素食で、もどき料理を楽しむ
★4日目の昼食:LovingHutや自然食品店でテイクアウト(香椿餅や串焼きなど)
★4日目の夕食:齋民の火鍋(これは母の日の贈り物で招待しました)

今思い出してみても、(私とっては)なんと豪華な食事の数々か。しかし、おいしかったなぁ。どのお店も、私たち夫婦にとっては贅沢なお店で、特別な事がない限り行かないお店だったりするので、母のおかげで行く事ができたようなもの。とっても楽しかったです。(普段は、節約と健康のため、95%以上が自炊なのです)

ちなみに、一番上の写真は、回留でのランチ。母は、何を食べたか分からなくなっちゃうから、とメモと一緒に写真撮影してました。研究熱心な母。

台湾ベジタリアン

こちらは、衆流素食の食事。私が試してみたくて、香椿の料理をオーダー。これがヒットで、みんなに大好評。もちもちしてて、香椿の香りもよくて、おいしかった〜。またオーダーしちゃいそうな気がする。

台湾ベジタリアン

同じく衆流素食で。お店の人のおすすめ、エビの揚げ春巻き。このお店は素食(ベジタリアン)のお店なので、エビといっても、エビじゃない。もどき料理です。不思議な一品なのだけど、ついやみつきになり、全員追加オーダー。結局、一人2個をぺロリ。

台湾ベジタリアン

これが、このお店の一番のおすすめ料理。パパイヤの器に入った豚肉風炒め(※ベジ料理)。これが楽しいし、おいしい!豚肉の代わりに、きのこが使われているのですが、食感も味もお肉みたいで、何も知らなかったら、お肉だと思って食べちゃうはず。ご飯がすすむこってり味。パパイヤの器は、もちろん食べれるので、お肉を食べたら、パパイヤもいただきます。

台湾ベジタリアン

母のリクエストで、マーボー豆腐も注文。ピリピリっと辛い。でもおいしい。ご飯がどんどん進みます。あ〜おいしかった。3人で、全部で6品ぐらい注文して、お腹い〜っぱいたべて、4500円ぐらいでした。やや高めのお店だけど、台湾でもどき料理を楽しんでみたい人にはおすすめできるお店です。

衆流素食 (精進料理のお店)
台北市龍江路102号、電話(02)2516-5757
11:30〜14:00、17:30〜21:00、年中無休
台北ナビの紹介サイト

台湾ベジタリアン

最後の夜は、母を招待して、齋民の火鍋で。私の大好きなお店です。もしかしたら、この料理が台北で一番ヘルシー?なんて、ひそかに思ってます。野菜鍋コースもあるけど、お肉のコースもあるので、みんなが楽しめるところがすごくいい。しかも、厳選された食材ばかりで、本当においしい。

食べ終えた母が、鍋の具の種類を一生懸命数えていて、20種類はあった!って言っていたけど、30種類はあったと思う。ただ私が指摘しても、自分が覚えていないものは数に入れない、とのことなので、全部で22種類だったということに(笑)。

ものすごい量なので、女性が食べきるのはちょっと無理かも。私はいつも、旦那さんにおすそわけしてます。今回は母も。彼もいつもお腹いっぱいになるのだけど、今回はお腹ぺこぺこだったから、1.5人分ぐらい食べてました。(※普通は男性でも一人前が精一杯かと)

母アテンド

食後のドリンクとデザート。手前がフルーツビネガー。奥が、緑茶のような無糖ドリンクと、アプリコット煮とサクサククッキー。お腹はちきれそうにいっぱいなのに、これは食べれちゃうから、やっぱり不思議。

とにかく楽しく、お腹いっぱいの、4泊5日でした。母も大満足で日本へ帰って行きました。ちょっとだけ親孝行してあげれたみたいで、うれしかった。今度は、もう一人の母(旦那さんのお母さん)にも来てもらいたいなぁ。

さて、母を無事に送りだし、ほっとしたのもつかの間。実は明日から、親友家族が台湾に来てくれます。彼の親友(&私も大学時代からの友達)だけに、すごく嬉しい!こちらのアテンドもがんばります。

さらに、実は、そのすぐ後には、私の親友夫婦も台湾へ来てくれます。これまた嬉しい!まだ微妙な私の体がどこまでもつか?はちょっと不安だけど、きてくれるのは本当に嬉しいし、いっぱい楽しんでいってほしいので、夫婦でアテンドがんばります。うれしいな。

実は、友達が台湾に来てくれるのに間に合わせたくて、ゴールデンウィーク前に台湾に戻ってきたのです。体も、ぎりぎりのところで回復してくれたので、体にも、本当に感謝。どうか、このままずっと元気にいられますように♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(7)  trackbacks(0) written by Rie 
<< eat more greens@麻生十番のベジカフェ | main | 台湾ぶらぶら。母の買い物。 >>
コメント
by celica at 2010/05/02 8:05 PM
体調、徐々によくなってきたようでよかったです♪

お客様、続々といらっしゃるようなので
体調くずされませんように!


by kawauso999 at 2010/05/03 1:28 AM
台湾素食、どの写真もおいしそうです。いつか行ってみたいものです。

ところで、古い記事への質問で恐縮ですが、
>マクロビアン、ベジタリアン、の皆様、札幌へ行く機会がありましたら、
この居酒屋さん、とってもおすすめですよ。<
http://3sisters.jugem.jp/?eid=488 のさくらCHOPS について教えてください。
ベジタリアンにおすすめとのことですが、ベジタリアンの食べられるメニューがもともとあるのでしょうか。又は、お願いすると快く対応していろいろと肉魚抜きの料理を出していただけるのでしょうか。
札幌在住なので関心があります。

by RIE at 2010/05/03 5:48 PM
celicaさん、ありがとうございます♪

by RIE at 2010/05/03 5:53 PM
kawauso999さん、こんにちは。
札幌の「さくらCHOPS」ですが、だいぶ前のことなので、さすがに記憶が・・・。ただ、ベジタリアン用のメニューがあるわけではなく、ベジタリアンでも比較的頼みやすいメニューが多かった、という感じだったと思います。メニューも変わっているかもしれませんし、念のため、先に電話で聞かれてから行くのがおすすめです。

ただ、海外によくいく身としては、(さくらCHOPSさんに限らず)一般的な日本の居酒屋さんの場合、ベジタリアンでもなんとか食べれるメニューがあるので、ありがたいです。例えば、豆腐とか蕎麦とか、こんにゃくとか、サラダとか。

by kawauso999 at 2010/05/05 10:22 PM
ありがとうございます。
おっしゃる通り、居酒屋では食べられるメニューを発見しやすいですね。お店側に理解があれば、菜食用にアレンジしていただける幅も多いので、そのようなお店を紹介していただけるのはありがたいことです。

by RieM at 2010/05/06 12:47 PM
初めまして!
台湾在住です。最近素食を始めてみようと思っていたので、
とても勉強になりました^^  これからブログ見させていただきます★
(Rieさんとお名前が同じです^^)

 

by RIE at 2010/05/06 1:37 PM
RieMさん、はじめまして。
同じ台湾在住&同じ名前なのですね♪ うれしいです。
一緒に素食レストランの開拓なんてできたら楽しそうですね〜。
これからもよろしくお願いします♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1001
トラックバック