子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
姉ファミリー、グアムへ
姉ファミリーがグアムへと飛び立ちました。
かなり遅い、ゴールデンウィークの代替休暇のようです。
今頃グアムで、4人でのんびりしてるのかなぁ。

姉は何度もグアムへ行ってるものの、一度もレンタカーを利用したことが
なかったのですが、今回は私のすすめで、レンタカーを予約してから行きました。
グアムには、バスがたくさん走っているのですが、とにかくのんびりの土地柄ゆえ、
待ち時間が長かったり、乗ってる時間もやけに長かったりするので、
特に小さな子どもがいるファミリーには、レンタカーが便利です車

そうそう、ちなみに、JCBカードを持ってる人は、
JCB特約店で予約すると、かなりお徳です。お値段はもちろんのこと、
チャイルドシート無料、クーラーボックス無料、ガソリン一部無料など
どんどこサービスが付いてくる場合があるので、ぜひチェックしてください。

そして、ふと気づくと、私の頭の中は、いつも海外のことを考えてる気がします。
行ったことのない場所に行ってみたいと思うのはもちろんのこと、
最近は、行ったことのある中で、特に、ニューヨーク、アムステルダム、ベネチア
のことを考えてることが多いです。

体が治ったら、まずは今までできなかった分の仕事をして、
ちゃんとお金を貯めて、それで海外へ飛び立とう!うぉ〜楽しみだ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(2)
SimplyFood

グアムのベジタリアン情報の続きです。
先日も書いたように、グアムには、2箇所の重要ポイントがあります。
1つ目は、マイクロネシアモール内にある、PAYLESS MARKET(ペイレスマーケット)
2つ目は、アガニャ地区にある、SimplyFood(レストラン&ショップ)です。

今日は、SimplyFood(シンプリーフード)の紹介です。

ここは、グアム唯一のベジタリアンレストランです。しかも、すごくおいしい!
グアム在住のベジタリアンで込み合って、日本人観光客はほとんどいません。

グアムの繁華街、タモン地区などからはちょっと距離があるので、
車かタクシーで行くのがおすすめです。ただ、グアムのタクシーは値段が高いので、
出発地によっては、格安レンタカーを借りて気ままに行く方が安くておすすめ。

行き方は、ハガニア地区のラッテストーンパークの横をグアム知事官邸の方へ
上がっていくと、右手にアフガン砦へ曲がる道が出てくるのですが、そのちょうど
反対側(左側)にある教会の隣にある、レンガ建の1階です。(※1番上の写真)

一見小さなショップに見えるのですが、中はけっこう広くて、
レストランメニューも、ショップも充実してます。グアムにこんなお店があるとは!!
キャロブチョコの種類も多いし、アイスクリームやスナック菓子もいっぱい。

レストランの方は、お昼のランチのみの営業です(11:00〜14:00)。
曜日で変わる日替わりメニューは、カレーやサンドイッチなど
どれもおいしそ〜なメニューが並びます。日替わりメニュー以外も
いろんな種類があるので、本当に迷って困ってしまいます。

SimplyFood

SimplyFood

これはグアム出発前に、姉からすごくおいしいよ、と教えてもらって注文した
ツナ・サンドイッチ。といっても、ベジタリアン料理なので、魚は入ってません。
なのに、ほんとのツナみたい。いえいえ、それよりおいし〜よ!感動。

SimplyFood

これは、日替わりメニューのインディアンカレー。
サラサラした黄色のルーに、ごろごろしたお肉(もどき)が入ってます。
これもまた、おいしー!お値段は大体、日本円で600円ぐらい。
ここに、追加でスープorサラダ(250円)をつけることもできます。

SimplyFood

ちょっと贅沢して注文しちゃった、豆腐スムージー
自分で、どのフルーツをベース(ジュース)にして、もう一つ、どのフルーツを
加えるか選べるので、私は、アップルジュースとストロベリーを選択(左側)。
期待通り、濃厚でおいしかったです。マンゴーとかキウイとか色々選べるので、
ぜひ色んな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに注文方法は、ファーストフードっぽい方式で、
先にカウンターで注文します。注文用紙があるので、そこにチェックするだけ。
だから英語があまり得意じゃなくても、Sandwichとか、Strawberryとか、
おなじみの英単語さえ分かれば大丈夫です。お会計は最後にレジで。

あと、マクロビオティックしてる人は、Veganマークの付いたものがおすすめです。
vegetarianは、チーズや卵がOKの人もいるのですが、
Veganは全く動物系の食品を食べないので、よりマクロビに近いです。

======SimplyFood(シンプリーフード)in グアム======

□住所:290 Chalan Palasyo, Agana, AL 96919 Guam
□電話:+1 671 472 2382
□ショップ: 月-木 8:00〜17:30; 金 8:00〜15:00;
□ランチ: 月-金 11:00〜14:00
□定休日:土曜日、日曜日
http://www.guamdiner.com/restaurants/restaurant.php?restaurant=463
※質問があれば、コメント欄から連絡くださいね。
================================
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(1)
グアム ベジタリアンフード

昨夜コメントをくださった、PONさんのリクエストにお答えして、
グアムのマクロビアンorベジタリアン情報をお伝えします。

グアムには、2箇所の重要ポイントがあります。
1つ目は、マイクロネシアモール内にある、PAYLESS MARKET(ペイレスマーケット)
2つ目は、アガニャ地区にある、SimplyFood(レストラン&ショップ)です。

今日はまず、PAYLESS MARKETについてです。
ペイレスマーケットは、グアムに数店舗ある大型スーパーですが、
マイクロネシアモールの店舗は大きくて、年中無休24時間営業でお勧めです。

ここのペイレスマーケットには、なんとヘルシーフードコーナーがあり、
オーガニック食品、ベジタリアン食品がたくさん揃ってます。冷凍食品も!

グアム ベジタリアンフード
こんな感じ♪ヘルシーフードコーナーだけで、棚が10列ぐらいあります。
(※嬉しくって、一生懸命品定めしてる様子)

一番上の写真は、豆乳できたアイスクリーム(SOY DELICIOUS)です。
動物性の食材を使わず、こんなおいしいアイスができちゃうからすばらしい!
これは、Moca Maniaという味でしたが、他にも何種類もありました。

グアム ベジタリアンフード
中身はこんな感じ♪(かなりあま〜い。私には甘すぎたかも。)

ヘルシーフードコーナーは、冷凍食品・冷蔵食品も充実してるので、
全部ゆっくりチェックしようとすると、1時間では全然足りないぐらいです。
ちなみに、私は毎日通ってました・・・。

グアム ベジタリアンフード

これは、Better than CreamCheese (クリームチーズよりおいしい!)という
言葉がかかれた、豆腐クリームチーズ。美味です。
動物性食材でできたクリームチーズに比べ、豆腐などの植物性原料で作られて
いるので、ややさっぱりとしていて、非常に食べやすいです。
がんばって日本に持ち帰ってきました。(※要冷蔵です)

グアム ベジタリアンフード

これは、夫が毎日飲んでいたフルーツスムージー。100%フルーツです。
1本、約5ドル(600円)と、かなり高いのですが、外でスムージーを飲むより安いし、
ボリュームもたっぷりで、何よりおいしかったです。なんと1リットルもあります。
味は、キウイ系、ベリー系、バナナ&ストロベリー系、あと、モカ味も。
でも、モカ味だけ牛乳が入っていたので、飲んでません。

グアム ベジタリアンフード

これは、お肉の入ってないソーセージ。その名も、Tofurky。
TOFU(豆腐)と、Turkey(七面鳥)をかけてる?
同じような、ミートレス(お肉無し)のソーセージは、他に6,7種類あって
選ぶのに迷ってしまいました。これは、4本397g入りで、だいたい500円ぐらい。

味は、スパイスやハーブが入ってるので、ちょっと好みが分かれそうですが、
私は好きです。かなり詰まってるので、一度の食事には1本で十分かも。

グアム ベジタリアンフード

これは、豆乳ベースのサラダドレッシング
味は3種類ありましたが、私はサウザンドドレッシングと、セサミガーリック
ドレッシングを購入。日本まで持って帰ってきました。

マクロビオティック生活を始めてから、卵などを食べなくなったため、
こういったドレッシングは、ほとんど使わなくなかったのですが、
これなら安心して使うことができそうです。これまたありがたや〜。

グアム ベジタリアンフード

そしてこれ、私の大好きなお菓子です。
これも大豆からできてます。余計な添加物が入っていないので安心。
日本にも、こういう安心できるお菓子が増えていってくれたらなぁと夢見てます。

あと、冷凍コーナーには、アイスなどのスイーツの他に、
ピザ(ベジタリアンも食べれるピザが2種類!)や、ブリトーなども充実してました。
ホテルに冷凍庫&電子レンジさえあれば、ペイレスマーケットだけで
食べ物は十分補充できます
。ちなみに私も、今回のグアム滞在5泊のうち、
外食したのは、たった1回だけ。それも、今度紹介するSimpyFoodでだけでした。
なので、さらにお金も節約できちゃってます(^-^)v
無理してるんじゃなく、これが楽しいのだからOK、OK。

クリック→グアムのマクロビオティック&ベジタリアン情報(2)へ進む
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
グアム キャピタルホテル
Tumon Bay Capital Hotel

今日の写真は、グアムで泊まっていたホテルの写真です。
Tumon Bay Capital Hotel(キャピタルホテル)
http://www.guamcapitalhotel.com

グアムはホテル数がとても少ないだけに、
ネット検索をしているどなたかのお役に立てれば、と載せておきます。

今回は、ホテルのHPから直接申し込んだので、1泊60ドル+TAX(11%)
グアムのホテルの中では、かなり格安ホテルです。
(特にゴールデンウィーク中にいいかも。他のホテルの値段が上がる中、
ここは、ゴールデンウィーク中も同価格なのでありがたや〜。)

場所はかなりいいです。グアムの中心地、タモン地区のDFSの裏です。
DFSギャラリアから、ちょっと坂をあがらないといけないのがしんどいけど、
それでも歩いてたった2,3分なので、なんとかなります。

ほとんどのバスは、DFSで乗り降りできるので、どこへ行くのも便利だし、
グアムのタクシーは、DFSへとつげると、
DFSのサービスによって、特別に料金無料になってしまうので、なにかと楽でした。
(一応、DFSでちょこっとお土産を買ってましたが、チェックはされません)

さて、肝心のホテル(Capital Hotel)ですが、格安だけに、
特に期待をしてない人には、なかなか快適なホテルです。
なので、私のように、いつも楽しくケチケチ旅行してる人には
なんら問題はないです。HISや、てるみクラブでパック申し込みした人も
このホテルに多く泊まっているようでした。

そうそう、とはいっても、私はただのケチケチさんではなく、
ちゃっかりしてるので(?)、いつも前もってリクエストをします。
きれいで、景色のいい、広めの部屋をお願いします・・・と。

Tumon Bay Capital Hotel

これは、日本でも海外でも、どこでもお願いしちゃいます。
ずうずうしい・・・ですが、かなり効果があって、
ホテル側もできる範囲で対応してくれるので、これまたありがたや〜。
今回は、最上階の部屋を用意してくれてました。
だから、眺めはすごくよかったです。大満足です。
(※でも、広さ、きれいさは、どの部屋も同じだったと思います)

ちなみに、部屋の設備は、クーラー、TV、テーブル&イス程度。
アメニティグッズは、せっけん、シャンプー、歯ブラシ程度。
格安ホテルなので、期待は禁物です。

あと、滞在中に、お風呂が一部壊れました・・・。
壊れた部品(直径10cm大)を目立つ場所においておいたのですが、
掃除が入った次の日も、全くそのままの場所に部品は置かれてました。
でも、気にしちゃ駄目です。使えるなら、それでOKです。

あと、掃除はあまりちゃんとしてもらえません。
持っていったスリッパは、飛ばされてるし、
イスにかけておいた靴下は、下に落ちてるし、ゴミもあちこち・・・。

ちょっと笑えたのは、ある日、バス用のマットが足りなかったらしく、
掃除の後に部屋に戻ってみたら、お風呂の床に、
バスマットの代わりに、バスタオルが二つ折りで敷いてありました(笑)。

Tumon Bay Capital Hotel

こんなんだけど、私は本当に平気なので、特に問題なしです。
でも、もし同じような値段で、ランクが上のホテルに泊まれるなら
もちろん、そっちに行ってしまうが・・・。

そうそう、ホテルによっては、空港から無料送迎バスがあるそうですが、
キャピタルホテルの場合は、無料ではないものの、
先に連絡しておけば、タクシー片道10ドルで送迎してもらえます。
(普通は、空港から片道20ドルほどかかります)

あと、ポットやドライヤーは、数ドルで、フロントで借りれるそうです。
電子レンジはついてないけど、これもフロントでお願いすれば
温めてもらえます。以上、ホテルのレポートでした。
誰かのお役に立てますように。。。

<余談>

実のところ、この数日、体調があまりよくないのです。
痒みとともに、指がじわじわ膨らんできているのが分かって、怖いです。
とうとう今日は、顔にも赤みが・・・。そこで、野菜スープを10リットル!!
作りました。飲んですぐ、痒みが和らいだのにはびっくり。
詳しい作り方は、Tenderさんのブログに→野菜スープのつくりかた
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムの買物
グアムで買物

GWに行ったグアムでの買物をちょこっと紹介。
ちなみに、ゴールデンウィーク中のグアムは、
日本人がとっても多いので、目当てのものは、すぐになくなってしまいます。

※ブランドショップには一度も立ち寄ってないので、
ブランド品の状況は分からないけど・・・。

後で買おう!と思った、姪っ子用のめちゃくちゃかわいいワンピースが、
次の日に行ったら無かったり、19ドルのミニバッグが、
2時間後に行ったら、無くなってたり・・・グアム全体がやや品切れ状態でした。

そんな中で、少しだけ買ったものが、一番の上の写真の
4歳の姪っ子用のふりふりスカート
かわいいものが大好きな姪っ子を思い出したら、
どうしても買ってあげたくなりました。やっぱり子供服ってかわいい!
幼稚園の入園祝いもかねて、ワンピースも数着買ってプレゼント♪

グアムで買物

これは、ビーチではいてたサンダル。
グアムのアガニャショッピングセンターの衣料品店で購入。
すごく安いけど、すごく軽くて履き心地がよくて、姉の分も購入。
私は水色、姉は白色にしました。これは便利だ!

グアムの海外で

足だけ海に入って、ちゃぷちゃぷ遊んでいるところ。
グアム北部のリティディアンビーチ
ここは、グアムの中でも、1,2番目に美しいと噂のビーチです。

グアムの海は、ほんとにきれいで、
空が曇れば、海も曇り、空が晴れれば、海は真っ青に澄み渡り、
空と海の色って、こんなに関係があったんだなぁって感動しました。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
グアムから帰ってきました。
グアム

グアムの旅もあっという間に終わって、昨日、家に帰ってきました。
日本に帰ってきてみたら、こちらもずいぶん暑くなっていて
半袖で過ごせるぐらいだし、街には人が全然いなくて静かだし、
なんだか不思議な感覚です。

海外によく行く私も、グアムは初めてだったのですが、
思ってた以上に田舎で、思ってた以上に人が優しくて驚きました。
こんなに人が親切にしてくれる場所がまだあったんだなぁ。

今のグアムは、日本人の観光客で成り立っている場所ともいえるほど、
本当に日本人向けの設備、案内、サービスばかりです。
特に小さな子供がいるファミリーには、安心して楽しくすごせる場所なので
とってもおすすめできます。そして私の姉ファミリー(子供2人)も、
今月またグアムへ行くようです。姉は3回目?4回目?

グアム

でも、私にとっては刺激が少なすぎて、どうしても物足りなさが残ってしまうぅ。
海外では、私よりずっと体力のある妹さえびっくりするほどに
積極的に動き回る私なので、行き先さえあれば、美術館でも博物館でも、
ミュージカルでも、動物園でも、ただ街を歩くだけでも、
どこへでも、スタスタどんどん行ってしまうのだけど、
さすがに今回は、本当に行く場所がなくて・・・残念だぁ。

これはもしかすると、今回は単に、
私が皮膚炎のせいで、まだ海やプールに入ることができなかったからかも。

グアムの海は、本当にきれいで、ゴールデンウィークなのに混んでなくて、
特にドライブすると、穴場がたくさんで、こんなきれいな場所で泳げたら、
どんなに素敵な体験ができるんだろう、と想像だけは膨らんでました。
今回はビーチで、足だけ海に入れてチャプチャプと。

さらにグアムの天気の良さも、皮膚炎の私には直射日光(紫外線)がとても悪いので
海で水着になって、バサァーと日を浴びることもできず・・・これまた残念。
やっぱりほんとは、海の中で、小さな魚と一緒に泳ぎたかったです。

でも一応久しぶりに海外に行くことができたので、ちょっと満足。
次はやっぱりニューヨークがいいなぁ。マイレージがたくさん貯まっているのです。
早く体をもっと万全に治して、飛び立ちます。よしっ、仕事もガンバロウ!

グアム
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
グアム最終日。
昨日は、朝10時からレンタカーを借りてグアムをぐるぐるドライブしてきました。
24時間レンタルで、42ドル+保険です。
せっかくなので、今朝も10時まで、グアムをぐるぐるドライブ。

やっぱり車があると、旅もまた違ってきます。
自由きままに移動できるって、やっぱり楽しいです。
いろんなビーチに行ってみたり、丘から海を眺めたり、のんびりできました。

これだけグアムをぐるぐるしたものの、ガソリン代は13ドルですみました。
こりゃぁ、タクシーよりもお得です。

というのも、グアムのタクシーは異常にメーターが上がるのが早くて値段も高い!
この前、タクシーに乗ったものの、あまりに値段が高すぎて途中で断念して、
行き先を変え、降りてしまったほどでした。

なにはともあれ、グアム滞在も残り1日。今日ものんびり過ごしたいと思います。
買い物したり、海を見たり、本を読んだり。。。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
グアム2日目
昨夜の深夜3時頃にグアムのホテルに到着しました。
格安ホテル(Capital Hotel)だけど、どの部屋からも海を眺めることができ、
部屋の広さもまずまずです。特に問題もなく、快適に過ごしてます。
海外での格安ホテルは慣れてるので、へっちゃらです。

グアムで一日過ごしてみたのですが、グアムは沖縄のような感じです。
海や緑がきれいな環境も、気候も、お土産やさんの感じも、
親しみのある人の感じも、なんだか沖縄のように感じてしまいます。

ゴールデンウィークなので、もっともっと日本人が多いかと思ったのですが、
思ったよりは少ない印象。でも、すれ違う人、すれ違う人、
ほとんどが日本人だけど。。。グアムの観光客の80%は日本人だそうです。

さて今日は、午前中にヒルトンホテルに行ってきました。
ここで、ヒルトンのコンドミニアムなどをタイムシェアして利用するという
不動産物件の説明会に参加すると、100ドルの商品券がもらえるということで
お誘いをうけて、行ってきたのですが、なかなかすごい勧誘でした。90分。
(特にすることもなかったので・・・)

でも、こういう物件を持ってる人が増えているのか、とか
これぐらいの値段なんだ、とか、こうやって収益をあげるからくりになってるのか、
とか、色々勉強になって、ちょっと楽しかったです。

この説明を受ける10組に7−8組は、申し込みをするらしいです。
それは本当だろうか?私はうまく断るのにひと苦労でしたが、確かに
みんなが申し込みをしちゃう理由も分かる気がする説明&お得感でした。
(投資対象としてもお得なようです。でも私には贅沢すぎます。)

こんな感じで、のんびりふらふら過ごしてます。
明日はドライブの予定。グアムをぐるぐる気ままに回ってきます。

□映画を見ました;NEXT(ニコラス・ケイジ主演)
□今の楽しみ;スーパーをぐるぐる見て回ること。
□体調;なんとか、なんとか、もってます。でも、ドキドキ。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
関西国際空港での過ごし方
アプレシオ 関空ラウンジ

ただいま、関西国際空港のここ↑にいます。
グアム出発まで、あと6時間。長いです・・・。
何しろ、ANAの無料航空券を使っての旅なので、
フライトスケジュールが、はちゃめちゃでも我慢、我慢。

この6時間をどう過ごすか、ということが本日の大きな課題だったのですが、
関西国際空港に先月23日にオープンした、日本初、24時間営業の
空港ラウンジ・アプレシオでなんとか快適にすごせそうです。

ここは、おしゃれな漫画喫茶のようです。
インターネットがつかえるPCに、たくさんの漫画や雑誌、
映画をみれるシアタールーム、シャワールーム、キッズルームなどもあります。
ちなみにお値段は、長時間パックの場合、
個室タイプだと、3時間1800円、6時間3000円、9時間3800円。
オープン席だと、3時間1500円、6時間2600円、9時間3200円。

空港にこういう場所があるって、すごく助かります。

今のところ旅は順調に進んでいるものの、ちょっと不安なのが自分の体調・・・。
皮膚炎がちょっと悪化しようとしています。なんでだろうなぁ。
羽田にしても、関空にしても、建物が体に良くない可能性も
(化学物質過敏症の気があるので)。皮膚がかゆかったり、体が少しだるかったり。
なんとか5日間、体がもってくれますように。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】グアム  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
  1 / 1ページ